人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

5月31日(日)の食卓  今日もよく晴れた

5月31日(日)の食卓  今日もよく晴れた_c0367403_11270267.jpg

ズッキーニ






----朝食

・甘い柑橘とパイン

二種類で合せるのなら、パイナップルにはオレンジ色の甘い蜜柑より黄色

の夏みかんくらい酸味が強い柑橘が合うように思う。近い色の食べ物は

相性がいいと、誰かが言っていたけれど、なるほど、と思った。

5月31日(日)の食卓  今日もよく晴れた_c0367403_11270404.jpg

----昼食

・ボンゴレ・ビアンコ(ビアンコは白ワインならず日本酒)

・ズッキーニのグラタン

 ズッキーニがスーパーや八百屋の店先に並ぶようになると、

 夏がやってきたのだなあ、とうれしくなる。

5月31日(日)の食卓  今日もよく晴れた_c0367403_11270637.jpg
5月31日(日)の食卓  今日もよく晴れた_c0367403_11270792.jpg

横浜中華街で、肉まんやアイスクリームを食べ、

夕食はkitamuraさんがおいしいと勧めてくれた徳記へ。

”感じの悪い婆さん”だったかそれとも”威張ってる婆さん”だったか

が仕切っているとは聞いていたけれど(kitamuraさんはびっくりし

ないように悪口を言ってくれたのだと思う)なるほどと納得する。

怒ったような顔で注文を取るし、怒ったようながさがさとした声も

出すけれど、飾り気がないというか正直なだけで(もしくは自分に

気合いを入れているだけで)根は優しい人なのだと思う。

この店にTちゃんを連れて来たいなあと婆さんを眺めながらなぜか

そう思う。


・ぶっくりとふくれた春巻き

・ザーサイ

・豚足そば つけ麺のような食べ物 たくやさん

・五目麺    わたし


豚足そばは、かけ蕎麦ならぬかけラーメンと汁に浸かった豚足が別々の器で出てくる。

気合いの入った婆さんの説明では「まず豚足を一口食べる。そうしたら皿に”空き”が

出来るから、そこに麺をつけて食べる」(この説明を聞いただけでもなかなか親切で

繊細な人だと思うのだけれど)ということだ。

婆さんがお茶を注ぎに来てくれたときたくやさんが「うまい」と婆さんの顔もみず独

り言のように言うと、顔がすこし崩れて(微笑むとまでもいかない)「そうでしょう、

こうして食べるとおいしいの」とすっぱりと言った。


by hibinosara | 2015-05-31 20:22 | Comments(0)