人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月16日(火)の食卓  うす曇り


6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_13031527.jpg

ヨーグルトチキン






----朝食----

・パン

・トマトサラダ ホワイトバルサミコと塩

・人参のジャム


人参のジャムはレモン汁で薄めて、鶏肉のソースにしてもおいしそう。

6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_12592143.jpg

----昼食----

・にゅうめん(ささみ)

 薬味は大葉と生姜千切り

・ゆうべのピーマンとおくら

6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_12592461.jpg

-----夕食----

・ヨーグルトチキンと新ジャガのグリル

・ガルムのスパゲッティ

・グリーンサラダ

6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_12593165.jpg6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_12592962.jpg

















6月16日(火)の食卓  うす曇り_c0367403_12592872.jpg

「冷蔵庫なしで暮らしていた」さんのブログを読みふけっていたとき、おいしそうな焦げ

目が ついた”ヨールグトチキン”の写真に、おお、うちの冷蔵庫にも手羽元があるぞ、と真

似をする。ヨールグトは加糖タイプを使ったので南インド料理のテイストになった。おい

しかったです。ごちそうさまでした。

今夜はサッカーがあるとかで、畳の部屋で食べる。

サッカーに釘付けになっている人と、食べ物に釘付けになっている人の夕食。

魚醤について調べていたら、コラトゥーラのパスタのレシピが眼に留まったのだけど、デ

コラティブな瓶におさめられている飴色の液体はながめただけで結局ガルムを使った。ガ

ルムで味付けしたスパゲッティはシンプルだけど、深みのある味わいだった。刻んだにん

にくと鷹の爪をオリーヴオイルで熱し、ガルムを加え、茹で汁少々を加え乳化させ、茹で

たスパゲッティを加え味をなじませ、黒胡椒を挽き、香りにイタリアンパセリをのせる。

ガルムのスパゲティはいがいとバターの風味が合うのではないかな(醤油バターご飯の感

覚で)。

ガルムがないときはナンプラーでもさそうだけれど、その場合バターはどうなんだろう、

合うのかなあ想像できない。大さじ2杯!(おそらく瓶の半分近く失われる)と使い淀ん

だけれど、コラトゥーラで味付けしたスパゲッティは洗練された味わいになるのだろうな

あ。

サッカーは引き分けだったそうです。


by hibinosara | 2015-06-17 13:46 | Comments(2)
Commented by artfarmandgarden at 2015-06-17 20:42
はじめまして。
美しいお料理 写真 お野菜、とても綺麗ですね。
また拝見したいと思います。


Commented by hibinosara at 2015-06-19 10:08
はじめまして。
ありがとうございます。
artfarmandgardenさんは洗練されたデザインのうつくしい
お料理を作ってらっしゃるのですね。
アーティチョークのあるお庭もうらやましいばかりです。