人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月20日(土)の食卓  晴れ

6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_18343545.jpg

茄子






6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_18430569.jpg6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_18421045.jpg

















---早めの昼食----

・ブランダードのグラタン

・むらさき玉ねぎのピクルス

・ずっしりとした食パン


むらさき玉ねぎのピクルスの鮮やかさは、赤ワインと赤ワインヴィネガー

が手伝っての色。

ミモレット、シェーブル、ブルーチーズ、味の濃いチーズしかなくて、な

くなくブルーチーズをブランダードにのせて焼いてみる。合わない。強す

ぎるのだなあ。松の実はよい相性。パン粉もよい相性。

6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_18433770.jpg

----遅い夕食---

・ラタトゥイユのパスタ

・コロッケになりたかったブランダード

遅い夜にコロッケの形を作り、小麦粉、玉子、パン粉をつけて、油で

揚げる余力はひとつも残っていなかった。耐熱器にブランダードを敷

き詰めパン粉をまんべんなく振りかけ、オーヴンで焼く。

さくさくに焼けたパン粉の表面は羊の背中のようにかわいらしい。パ

ン粉を振りかけて焼いただけのブランダードは庶民の見方、子どもか

らお年寄りまで食べられる懐の広いやさしい味わいがある。揚げると

主役になれると思うけれど、油の力を借りないブランダードは脇役の

顔をしている。パン粉の表面にオリーヴオイルを霧吹きしてもよかっ

たかもしれないなあ。

6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_17500360.jpg6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_17500108.jpg

















6月20日(土)の食卓  晴れ_c0367403_17495939.jpg

その年にはじめてラタトゥイユを作るとき、夏が来たんだなあと思う。

毎年、毎年、その都度そう思う。

材料は

門前仲町の交差点の露店で5つ100円で売られていた完熟トマト、

ほかは近所のスーパーで、茄子、カラーピーマン、ズッキーニ。

甘みに玉ねぎを少々、香りににんにくを少々、辛みに鷹の爪を少々、

あ、香りはほかにローリエも。オリーヴオイルをたっぷりに、塩胡椒

を適量、時間は40分ほど拝借して、仕上げに味を締めるほどの量の

ヴィネガーとバジルを一枝。そんなところかな。

カラーピーマンの皮は剥くとよかった。ずいぶんと口にのこる皮だった。




by hibinosara | 2015-06-25 13:35 | Comments(8)
Commented by yamataro28 at 2015-06-25 16:34
りかさん、こんにちは!
はぅあ〜!ぶらんだーどがグラタンに!
写真から伝わってくる、おいしいにおいを嗅ぎつつ
、しごとの休憩中にお菓子を食べております。
なんとなく、おいしさ倍増です。
Commented by hibinosara at 2015-06-26 06:02
わこちゃん、おはようございます!
ふっふっふ。ぶらんだーどグラタンでごじゃりますよ!
ぽったりとろりんとした口当たりが幸せな感じです♪
そして今度はちゃんとコロッケを作りたいと思っていまーす♪
うー、おいしそうだなあ。じゅるじゅる。わたしもじぶんの記憶で
よだれがでてまいりましたよ!

それはそうと、わこちゃん。
愛さまからお土産に、わこちゃんの”おおさんしょううお”の
手ぬぐいをいただきましたよ。
まだもったいなくて使えないのだけれど、そろそろ水に通そう
かと思っています。
おおさんしょううおさんを見ては、胸をあたたかくしたり、
たのしい気持ちになったり、一緒に夜空を見上げてお月見を
したりしています。
Commented by yamataro28 at 2015-06-26 10:27
りかさん、こんにちは!
ぽったりとろりんぶらんだーど。
想像しながらラーメンを食べました。
やはり、おいしさ倍増です。

うわぁ!嬉しいなぁ〜。
おおさんしょううおも、りかさんのところにゆけてきっと喜んでおります。しかも一緒にお月見までしてもらっちゃって!
いいところにもらってもらえて良かったなぁ〜。
Commented by hibinosara at 2015-06-26 15:43
わこちゃん こんにちは!
ぽったりとろりんぶらんだーど、はどちらかというと甘いものを
思い起こさせる口当たりです。やさしいってことかなあ。
おいしいんだなー♪ふっふっふ。おいしさ倍増になってうれしいです!!!

うちは満月が昇ってくるのが見えまーす。あ、季節によってだけど。
今時はビルの上にひょこっと出て来るかなあ。
満月の夜にはおおさんしょううおさんと一緒にお月見をしますね♪
Commented by yamataro28 at 2015-06-26 16:34
いいなぁ〜!ぽったりとろりんを口いっぱいに頬張りたいっす!!しあわせだろうなぁ〜。

うちからは今時からかな?
まわりに遮るものが無いので、お月さんががっつり見えます。時期と時間帯によっては、じぶんの視界の真正面にやって来てくれます。
満月の夜にはベランダに出て、ひとりじめ気分でお月見をしたりもします。
離れているところでも同じ月を見ているとおもうと
なんだかうれしくてふしぎですねぇ。
Commented by hibinosara at 2015-06-27 06:46
ぽったりとろりんをお口いっぱいに頬張っているわこちゃん
のお顔を想像して、ふっふっ、とたのしくなっていまーす♪

そうなのかあ、わこちゃんのおうちは山の上、海の入り江、
それとも岬の突端、どんなところなんだろうなあ。
わこちゃんのおうちから見上げるお月さまは、語りかけてくださる言葉
をたくさん持っているような気がします。
そうそう、いまごろあのお月さまを見てるかなあ、なんて思うとそれだけで幸せになりますねえ。
Commented by yamataro28 at 2015-06-27 09:45
りかさん、おはようございます!
むふっ!またコメントしちゃいました…。

いま住んでいるところは琵琶湖のすぐそばで、ベランダからは田んぼと山が見渡せて、琵琶湖もちらっと見えます。部屋の中からも雲が流れるようす、鳥が風にのって遊んでいるようすが見えます。
りかさんのおうちから眺めるお月さまはどんな表情をされているのだろうなぁ。

また、ぜひ、滋賀にもいらしてくださいよ。
琵琶湖の湖面にうつる満月は、それはそれはとてもうつくしいです。
Commented by hibinosara at 2015-06-27 18:10
わこちゃん こんばんは!
わたしたちはいま、ウォーキングから帰ってきて、ベランダで
一名はたばこ、一名はワイン中です。ワインはもちろん私です!土曜日なので、屋形船が何艘も川に浮かんでいます。

わー、気持ち良さそうな景色!いいなあ。
体も心もひろびろとしそうですね。
うちは都心なんだけれど、わりと見晴らしはよい方です。
東京湾が近いので、海鳥がときどきひょいーと飛んでゆきます。
うちから見えるお月さまはねえ、そうだなあ、しずかな声で語りかけてくれている感じがします。教会で一人でいるときと似た心持ちになります。

ぜひぜひ遊びにいかせてくださいね。お魚も食べたいなあ。
お酒はもってゆきます。
わこちゃんは、東京にこれないのかな。お月さまに乗れると
いいのにね。魔法のほうきとか。ひゅいーとね。