人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり

7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_17512847.jpg
葉付きのむらさき玉葱





7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_08435664.jpg












----遅い朝食----

・にらキムチ炒飯

・もやしラーメン

・551のシューマイ


女子ワールドカップ関連の番組を見るためTVのある部屋でご飯をとる。

悔しかっただろうなあ。

7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_08435485.jpg





7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_08434394.jpg7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_08434862.jpg

















----夕食----

・砂肝のコンフィのスパゲッティ

・葉付きむらさき玉葱のピクルス

・ジャガ芋のグリル(味付けはコンフィのオイルで)

7月6日(月)の食卓   小雨のちくもり_c0367403_08435175.jpg

コンフィはふっくらやわらかく仕上がった。

前回はオーブンで作っていま一つだったけれど、

今回はガスの極弱火で1時間半。たぶんこういう料理はもともとストーブの上に

鍋をおきっぱなしにして煮ていたんじゃないかなあ。農作業の途中にときどき様

を見に帰ってきて木べらでかき回したり、繕い物の途中に立ち上がってどれど

れと蓋を開けて具合を確かめたり。ハーブと肉の匂いがしみ出したオイルの香り

が部屋に広がって帰ってくる人の鼻をくすぐる。うーん、幸せな風景だなあ。





by hibinosara | 2015-07-07 16:13 | Comments(2)
Commented by shiki_cappa_m at 2015-07-09 18:20
こんばんは。
逆向き二連投。
コンフィ、私も鍋でくつくつなんです。
理由はシンプルで、我家のオーブンが100℃設定が出来ないから(笑)。
だから鍋でくつくつ、最後に160℃で5分くらい、という感じなのだけれど、知らずの内にふっくら出来る正解方法だったのですね。
パスタするとまた美味しそう。

施基
Commented by hibinosara at 2015-07-12 06:33
施基さんおはようございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
おお、最後に160℃というところに、ミソ(ミソってなんなんでしょうねえ そして最近
つかわないねえ そこがミソ みたいにね すみません朝なんで頭がまだ夢側におります)
を感じるなあ。
そういえば、オーヴンで作る煮込みものって、妙においしいけど、あれって鍋全方向に熱がかかるからなのかしら。
パスタおいしいですよ。ショートパスタもまたおいしそうな気がしています。