人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月12日(水)の食卓  くもり

8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20344464.jpg

ミニ冬瓜






ひさしぶりに納豆を食べた。納豆にネギを刻んですりごまと玉子

と調味料を入れてふわふわになるまでかき混ぜたのを、白いご飯

にどっとかけて、ずるずるとかきこむ。ふー、おいしいかったな

あ。ちりめん山椒や煮昆布それから赤出しのお味噌汁もおいしか

ったし(ちょっと味が濃かったけれどこの場合いいのだ)よいお

昼ご飯でした。


冬瓜のすり流しを作った。ほんとうは蒸し物が食べたくてミニ冬

瓜を買ったのだけど、横半分に切ってセイロに並べてみたら入ら

なかった。予定を変更してすり流しを作ったのだけど、冬瓜を鬼

おろしでおろしてそのまま火を通したら失敗した。冬瓜は下茹の

ところを手抜きをすると味が濁るのにおろした冬瓜なら大丈夫か

もと試してみたけれど冬瓜は冬瓜だった。すみません。すり流し

はいま一つだったけれど、韓国総菜屋で買った太巻き寿司はおい

しかった。野菜巻きと肉巻き(名前は忘れた)。韓国の料理は華

やかで、食卓に並ぶと、気持ちが晴れ晴れとして活力を引き出し

てくれた。



----朝ごはん---

・ミモレットのチーズトースト

・さつまいもの冷製スープ

8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20315083.jpg

----昼ごはん----

・玉子ふわふわ納豆

・ちりめん山椒

・煮昆布

・胡瓜と茗荷の浅漬け

・梅干し

・赤なすと豚肉の炒めたの(オイスターソースと醤油味)

・かぼちゃの赤出しと白いご飯



8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20315306.jpg


----夕ごはん----

・海老とニラのチヂミ(おいしかった!)

・カクテキと胡瓜のキムチ(生き返った!)

・お肉の太巻きとお野菜の太巻き(真似してみたい)

・冬瓜のすり流し(ふつうの味です)


8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20320019.jpg















この間Cちゃんと錦糸町を歩いていた時、太巻きの写真を

貼り出している韓国料理屋さんがあった。一度食べに行っ

てみよう!それにしてもおいしかった、韓国の太巻き。

8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20320143.jpg
8月12日(水)の食卓  くもり_c0367403_20315880.jpg

by hibinosara | 2015-08-14 17:55 | Comments(0)