人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月20日(木)の食卓  くもり

8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09323567.jpg






交通会館の一階のマルシェで八百屋のご主人が「もうさ、70代

80代なんだよね田畑守ってるの。ここ二十年くらいで随分事情

が変わったよ」と暗い声で誰かと話しているのが聞こえてきて、

そのとき見るともなく見ていた瓜を思わず手に取ってしまった。

そういえば今年の夏は一度も瓜が食卓にのぼらなかった。

瓜はぬか漬けにするのが一番、二番に好きなのは奈良漬けで、

三番以降は特に思い浮かばない。糠床は去年やめてしまったし、

奈良漬けは作れない、手首から肘くらいの長さのこの大きな瓜

どうしようと迷って、辛し漬けを作る。

塩、砂糖、地辛し粉をまぶしてよく揉む。ぬるーっとした瓜だっ

た。瓜ってこんなにぬるーっとしてただろうか。なに瓜だろう。



----朝の果物----

・梨


8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09333611.jpg

----昼食----

・ごまだれうどん

・かぼちゃ煮

・ゴーヤの酢の物

ごまだれうどん、今日も食べてしまった。おいしいなあ。



8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09333833.jpg

----夕食----

・瓜の辛し漬け

・黒酢酢豚

・冬瓜のスープ

・らっきょう

・かぼちゃ煮(お昼の残り)

・玄米ごはん


冬瓜のスープつるりとしておいしかった。

冬瓜は餡と一体感を出すために面取りをする。



8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09325069.jpg8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09324895.jpg















8月20日(木)の食卓  くもり_c0367403_09324742.jpg

by hibinosara | 2015-08-22 06:27 | Comments(0)