人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月28日(金)の食卓  くもり

8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06415028.jpg

納豆






糸の引かない納豆が開発されたと人づてに聞いた。欧米人は口の

周りにべたべたと糸が広がることに耐えられないから、というの

が理由らしいけれど欧米人?輸出向けなのかな。黒豆の納豆はそ

ういえばあまり糸を引かないし大粒で味も濃いからご飯のお供と

いうよりは酒の肴として食べていた時期があったけれど、ふうん、

糸の引かない大豆の納豆がどんな味わいのものか興味はあります。

このところやたらに納豆が食べたいのは6月の中旬から約二ヶ月

納豆を欠かしていた反動だと思うけれど、納豆の香りはこおばし

いし、ネバネバは心地よいし、じつに素晴らしい。苦手な食べ物

は積極的に度重ねて口にするうちにそのよさが判ることもあるの

に納豆の匂いやネバネバズルズルを知らぬまま終わるのはもった

いないなあと思いつつ、自分が欧米の食べ物でそうやって努力を

重ねたのは癖の強いチーズとお酒くらいだから、納豆に白羽の矢

が立つのかと想像すると、嗜好品でないぶん難しいのかもしれな

いなあと口の周りをネバネバさせながらそう思う。自分が嗜好品

好きなだけで、健康志向の人はまた違うのかもしれないけれど。




----朝食----

・トーストとヴィシソワーズ たくやさん

・黄色いトマトの玄米粥  わたし(あまり美味しいものではありませんでした。)



8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06413908.jpg8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06414233.jpg






















----昼食----

・鶏そば(ラーメン細麺 鶏胸肉 白髪葱 松の実 胡麻) 

・すだち  ラッキョウ


8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06414644.jpg

----夕食----

・油揚げの納豆つつみ焼き

・めぬけ粕漬け

・かぼちゃのサラダ

・ゴーヤと茗荷の浅漬け

・キムチスープ 玄米ご飯


8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06415405.jpg





8月28日(金)の食卓  くもり_c0367403_06415200.jpg

by hibinosara | 2015-08-29 07:51 | Comments(0)