人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月15日の食卓  晴れ

9月15日の食卓  晴れ_c0367403_07180883.jpg

青い無花果





青い無花果のこと。来年は青い無花果で何かを作ろうと思ってい

たのは覚えている。その何かって何だっただろうか。まったく思

い出せない。まあしかし、青い無花果で何かを作ろうと思ってい

たことは確かなのだから作っているうちに思い出すかもしれない

と砂糖煮を作ることにした。皮はどうしようと迷って、すこし齧

ると硬い。皮を剥く。それでも迷いがあるから二粒は皮付きのま

まにした。半分に切ったいちじくに(400グラム)ビートシュ

ガーと(大さじ2杯強)塩を少々まぶして二三時間置く。無花果

から水が出たら中火にかけ沸騰したら弱火で15分ほど煮る。砂

糖煮は作った。しかしこれをどうしよう。見つめるうちに、冷蔵

庫にフロマージュブランがあるのだからあれを使ってチーズケーキ

にするとおいしかもしれないと何となく(わたしの生活には何と

なくが何と!多いことだろう)思う。材料はフロマージュブラン

250グラム、バター20グラム、グラニュー糖50グラム、玉

子2個、生クリーム100cc、牛乳50cc、レモンはなかったか

らスダチを二個、薄力粉大さじ4、これらを次々と合わせて、バ

ットの底に青い無花果の砂糖煮を敷き詰め、砂糖などを合わせた

上記のフロマージュブランを流し込んで焼く(180度50分)。

焼き上がったときは表面が妙にいびつに膨れてこれは失敗、と思

ったものの、時間が経つとともに表面に艶が出てなかなかよい具

合。実際どろりとした食感でずいぶんおいしかった。皮はケーキ

にするとそのままでも剥いても同じに思える。

結局、青い無花果で作ろうと思っていたものは思い出せない。


9月15日の食卓  晴れ_c0367403_07225492.jpg
9月15日の食卓  晴れ_c0367403_07223659.jpg

----朝食---

パン村上で求めたミックスサンドウィッチとポテトコッペパン。

Cちゃんと。



----夕食----

・鯵のたたき

・胡瓜と茗荷の浅漬け

・牛蒡の金平

・さつま芋と枝豆のサラダ

9月15日の食卓  晴れ_c0367403_07181091.jpg




by hibinosara | 2015-09-19 17:59 | Comments(0)