人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり

作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり_c0367403_04463744.jpg

カリフラワー






明日から三四日留守にする。

外食が苦手ないつもテーブルの前に座っている人のために、いく

つか作り置いて出かけるのだけれど、支度も片付けも楽なのがい

いらしく、いつの間にか「一食一皿食」が定番になった。

けれど、いつも同じものを作ってばかりで芸がない。

今回も、けんちん蕎麦、チキンカレー、ラグーと代わり映えがな

い。

一食一皿だけど、サラダやピクルスは歓迎してくれるそうだから、

さつまいもとカボチャのサラダとカリフラワーのピクルスも作る。

今日はきのうのおでんがあるから、たねを数種類足して、昼夜の食

事の支度に手がかからない。すごく助かる。




----昼食----

おでん

しじみごはん 


作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり_c0367403_22430895.jpg
作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり_c0367403_22430617.jpg




























----夕食----

おでん

加えたたねは、糸こんにゃく、さつま揚げ(玉ねぎと牛蒡を一枚ずつ)

じゃがいも、焼き豆腐。〆は太打うどん。

おでんは珍しく二日で終わった。

餅の袋やはんぺんも食べたかったなあ。あとは、ちくわぶ!!



作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり_c0367403_22430992.jpg作り置き/11月9日(月)の食卓  くもり_c0367403_22431126.jpg

by hibinosara | 2015-11-16 17:14 | Comments(0)