人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

やまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ

やまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_17282075.jpg

小豆








小豆を煮る。

きのう思いついた”やまのいもの団子を作り甘味に合わせる”をど

うしても作って食べてみたくて。

それにしても”しろくてまるくてやわらかくてゆげのたつあたたか

いもの”への熱望に似たこの気持ちはなんなんだろう。

そのうちに消えるのか、消えたとみえて形をかえて続いて行くの

か”熱望その後”にも興味があるけれど、いまはまだ”しろくてまる

くてやわらかくてゆげのたつあたたかいもの”のただ中にいるのだ

と思う。

ふわっとした口あたりのやまのいも団子とお汁粉との相性はとて

もよかった(よかったけれど、汁粉が濃すぎた、もっとさらさら

しているほうがいいと思う)。

ところで、ピーナッツ汁粉ってどうやって作るんだろう。

たぶん、あたたかいジャスミンティーとの相性もよいだろうなあ。

ピーナッツが合うのならもちろん胡麻にも合うのだろうなあ。

まずはピーナッツ汁粉、お義姉さんから生ピーナッツが届いたら

作ってみたい。

冬の曇り空の下、湯気のたちのぼるピーナッツ汁粉とジャスミン

ティー、日曜日の昼下がり。



----朝食----

根菜のグラタンとカレースウプ

やまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_01011912.jpg

---昼食----

カレーうどん


やまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_01012009.jpg

----夕食----

きのう作ったナムルで石焼ビビンパ、スペアリブとキムチ焼き、

辛いキンピラゴボウ、大根のナムルと人参のナムル、白菜のスープ、

デザートはやまのいもの団子汁粉


やまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_01012735.jpgやまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_01012510.jpgやまのいもの団子汁粉/11月19日(木)の食卓  晴れ_c0367403_01012404.jpg
by hibinosara | 2015-11-26 08:53 | Comments(0)