人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ

韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01024674.jpg

豚バラ肉の塩煮






今日はなんとはなしに頭がぼーっとして、体もけだるくて、

牛のように動いている。

風邪をひきそう、アブナイアブナイと思った日はたいがい韓

国料理の夕餉となる。

鮮やかな色彩の食べ物は気持ちが明るくなるし、どの料理に

も生姜ニンニク葱にニラ、それから赤唐辛子と汗が押し出さ

れる食べ物がひそんでいる。

からだを温める韓国料理は数あれど、今夜は豚バラ肉の塩煮。

生姜ニンニク長ネギとともにとろとろになるまで煮込んだら、

キムチと合わせて食卓にあげる。

風邪のひきはじめなら、たいがい治ってしまう生ニラの辛い

和え物も作ろうと思う。匂いは強烈ですけれど。

作り方は、ニラを数センチの長さに切る。

長ネギはみじんに切り(万能葱であればざく切りにする)、

生姜とニンニクもみじん切りにする。

味付けはごま油、醤油、韓国唐辛子(その時の気分で隠し味

に酢を加えることもある)。

炒った白ごまとそれらをざっくりと和えて、炊きたてのごは

んにニラを山に盛る。

ニラご飯をかきこめば、ひたいにうっすらと汗をかき、胃の

腑はぽっぽと熱くなり、そうするうちに背筋はまっすぐにシ

ャキンと伸び、汗は押し出され、血液はとくとくと流れ、呼

吸は深くなり、食卓は光の晩餐となるのだ。


----朝食----

ブルーベリーソースヨーグルト リンゴのシロップ焼き


韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01040497.jpg




















----昼食----

ゆうべのちらし寿司の巻物(ごはんがばらばらでとても巻きにくかった)

かんぴょう巻、がり、何かの胡麻和え、白菜のお味噌汁


韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01040605.jpg

----夕食----

バラ肉の塩ゆでとキムチ、生ニラの辛い和え物、もやしの辛い和え物、

ニンニク、生姜、長ネギたっぷりのスープ、白いご飯


韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01025084.jpg韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01025104.jpg韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01064756.jpg
韓国料理の夕餉/11月24日(火)の食卓 晴れ_c0367403_01025561.jpg

by hibinosara | 2015-11-29 10:04 | Comments(0)