人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ

むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05463904.jpg

むかご






「セリの根は捨てないでね。」

突然話しかけられてびっくりする。

10時くらいに市場に行くと見かける料理人さんだ。

彼はときどき、歌いながら買物をしている。

「スティックセニョール、ステックセニョール♪これいくら?」

という具合に。

ふわふわしているけれど眼の奥には光があって、おもしろそうな

人だなあとは思っていた。

「キンピラにするんですか?」「おひたしー。このセリ水耕栽培

だから洗わなくていいの」「洗わないってねえ、そんなわけにい

かないわよねえ」女将さんが間の手をいれる。「洗っちゃうとい

たみが早いの。セリの根はほうれんそうの根と同じ、味が濃いの」

セリの根を一本ひきちぎって口にすると、ほんと、土臭さと清々

しい香りが鼻に抜ける。もったいないことをしていたな。

それにしてもだ、いつも誰かが力のこもった声で何かを教えてくれ

る。

ふむふむと神妙に聞いて、知識や知恵をふりつもらせてゆく。

ありがたいことです。

「むかごは僕わからない」といつもテーブルの前の席に座っている

人は言う。「料理屋は季節になると、むかごご飯を出すでしょ、こ

れがおいしいっていうのがわからないんだよ」とむかごのおこわを

食べながら言う。

その気持ちはわかる。確かに・・味のはっきりした食べ物ではない。

けれど、山の家で作ったむかごのリゾットはおいしかったのだ。

米は古かったし、調味料は塩と香りの抜けた黒こしょうしかなかっ

たけれど、湯気のたったリゾットは頼もしかった。

むかごのフォカッチャ作ってみようかな、と言うと「まずそうだね

え」と顔をしかめた。



----朝食----

りんご、ブルーベリーソースのヨーグルト


むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05495944.jpg

----昼食----

セリの根のおひたし(おいしかった!茹でて、醤油で和えただけ)

きりたんぽ鍋


むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05472395.jpg
むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05472234.jpg






























----夕食----

むかごおこわ、カシューナッツ入り酢豚、大根の酢の物、船場汁

むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05472630.jpgむかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05472843.jpg













むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05472575.jpg
のこったむかごおこわは竹の皮に包んで、あしたの昼ご飯用。
むかごのおこわ/12月7日(月)の食卓  晴れ_c0367403_05474636.jpg









by hibinosara | 2015-12-08 07:35 | Comments(2)
Commented at 2015-12-09 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibinosara at 2015-12-09 11:12
鍵コメさま
そちらのブログに伺います。
コメント、さらりと書けるといいのですが、考えがちな性格です(笑)
けれど、tanaさんのコメントは嬉しいです。