人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空

リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17325746.jpg

リーフ







不満足な気持ちがもんもんと胸にはびこる午後。

銀座からの帰り道、築地の交差点で足が止まる。

そうだそうだ、立ち食い寿司があるじゃないか。

ここの寿司屋は高級ネタといわれる握りには首をかしげないわけ

にはいかないのだけれど、光り物など庶民的な握りはなかなかお

いしい。

それに、腰掛けてゆっくりと休憩まではしたくないけれど、ちょ

っと立ち止まって一息つきたい時、カフェのカウンターに肘をつ

き足の片方を止まり木に預けてエスプレッソを一杯やる時に似た、

気軽な感じもよいのです。

ポットに入った番茶をお湯のみにそそいで、品書きに目をやる。

「まぐろと鯵を下さい。」「あ、サーモンも。」

隣のカップルが何を食べているのか横目をつかう。

中トロとヤリイカか・・。「ヤリイカください。」

あんまり食べちゃうと夕食にさしつかえるけど、もうちょっと。

「鉄火巻き」で〆て650円。

よいおやつだった。

うつくしかった。

ファーマーズマルシェでのこと。

イタリアの有機野菜の存在感に目を奪われる。

たとえば、エンダイブ。

葉の縮れ具合は繊細で、手のこんだ手工芸品のようであり、大地

から切り取られた今もなお勢力をのばさんする意志が葉先に見て

取れる、という具合に。

知った顔の野菜だけれど、色味や艶、形状が違う。

ラデッキオはそれとおしえられなければ、わからなかった。

わたしは緑色の鳥の羽を束ねたようなリーフという名のチコリを

買った。



----朝食----

いももち

ブルーベリーソースのヨーグルト


リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17330076.jpg






リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17330212.jpg























----昼食----

ひとりのお昼に、パクチーのインスタントラーメン。

興味津々たのしみにしていたけれど、よくわからない味だった。

インスタントものはオーソドックスなのがいいのかも。

ペヤングソース焼きそばとか。


リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17330500.jpg


----夕食----

リーフのグリル、シェパーズパイ、バルサミコ風味の鶏レバー。

リーフは苦みと旨味がしっかりとあって、一皿として完結して

いた。何か合わせるとすれば猪の肉のワイン煮込みなどががよ

さそう。

また食べたい、と思わせるクセのある味だ。


リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17330726.jpgリーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17331008.jpg








リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17330989.jpg

リーフ/12月14日(月)の食卓  くもり空_c0367403_17331220.jpg

by hibinosara | 2015-12-18 08:14 | Comments(0)