人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空

中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_08094296.jpg

餅米






ひさしぶりに母の好物の中華おこわをつくる。

餅米は近所のお米屋さんの。

この間はじめてそこで買ったのだけど、すごくおいしかった。

ご主人にそう伝えると「今の餅米はちん餅をつくるから特別にお

いしい」んだそう。

ちん餅の意味がわからなくて聞き返すと「お正月が近いから鏡餅

を作るでしょう?家でもそこの第一、第二の小学校でもね、だか

ら今の餅米はおいしいんですよ」ということなんですが、鏡餅用

の餅米はいつもの餅米と違うということなんだろうか。

餅米は新米だから三時間も水にひたすと蒸せる。

具材はきのうラーメンのスープをとった豚バラ肉、銀杏、干しし

いたけ、たけのこ、松の実とくこの実。

母が送ってきた蓮根がまだあるから、焼き蓮根と銀杏の炊き込み

御飯も作って、ケーキやクリスマスプレゼントと一緒に送ること

にする。


中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_08094546.jpg中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_07431505.jpg





















中華おこわの具材の肉と干ししいたけとたけのこは、

別々に煮て醤油と味醂で味をつけておきます。

餅米は水をよく切って、ごま油で炒めてこれにもまた醤油と

少々の味醂で味をつけます。

あとは湯気のよく立った蒸篭に、くこの実以外の材料を合せて入れ、

まんなかに窪みを作り、30分くらい蒸します。

よい固さになっていたら、くこの実を加え5分ほど蒸して出来上がり。



愛ちゃんちにおくるジンジャーケーキと、母におくるチーズ。

チーズの包装は肉まんの包み方の応用。

応用はたのしい。


中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_08094618.jpg中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_08115837.jpg




















----朝食----

蓮根の炊き込み御飯 高菜のスープ、千枚漬け


中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_07294843.jpg

----昼食----

中華おこわ 高菜のスープ


中華おこわ/12月23日(水)の食卓 くもり空_c0367403_08094896.jpg

----夕食----

丸の内で買物をした帰りにはしごへ。

今夜は「ぱいこうだんだん、大辛、柚多め」に加えて「麺かた」

相方さんは、だあろうめんと餃子。

クリスマスのプレゼントも送って、ほっとした夜。





by hibinosara | 2015-12-29 07:58 | Comments(0)