人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

どら焼きの用意/一月三日(日)の食卓  晴れ


どら焼きの用意/一月三日(日)の食卓  晴れ_c0367403_15043240.jpg

白小豆







どら焼きを作ろうと思い立った。

餡は備中の白小豆。白餡のどら焼きだ。

喪中だから、お元日は白い食卓にしたかったのだ(喪中のお料理

を知らないという理由で)。

蕪の菊花、穴子の白焼き、白いかまぼこ、お雑煮は鶏肉少々に白

い長ネギ、煮物も白醤油で味付けをして、甘味はとらやの花びら

餅に代えて白餡のどら焼きを甘いものが好きだった故人に供えよ

う、などと妄想していた。

けれど、実際は年が明けてから年越し蕎麦をいただいて、鯖の棒

寿司でお腹がはちきれた。

蕪の菊花と白いかまぼこまでは妄想通りに食卓にあがったけれど、

ほかはいつもとあまり変わらない。

それにどら焼きまで手が回らなかったから、三日になってからお

豆に水をしている。

このところの食べ過ぎで体がちょっと疲れているから、今日は餡

を作るところまでにして、どら焼きにするのは明日にする。



----昼ごはん----

きのうはIさんのお宅で、お腹いっぱいいただいて、ちょっと苦しい。

「おうどんなんかがいいね」という人の意見に賛成して、あっさり

した味付けの鍋焼きうどん。

油麩は鈴子さんからのいただきもの。



どら焼きの用意/一月三日(日)の食卓  晴れ_c0367403_15022352.jpg


----お夕飯-----

お肉の代わりに油麩を使ったお雑煮、煮物、白いかまぼこ



どら焼きの用意/一月三日(日)の食卓  晴れ_c0367403_15022877.jpgどら焼きの用意/一月三日(日)の食卓  晴れ_c0367403_15022648.jpg
by hibinosara | 2016-01-11 17:57 | Comments(0)