人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ


2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ_c0367403_11234191.jpg
じゃがいも




結局、お風呂に入って出かけることにする。

急なお誘いだったからなんにも手土産がなくて、りんごの

ジャムを小さな瓶二つに詰め替えて、松屋銀座のパン屋で

パンを二つ買う。

待ち合わせは山野楽器。銀座の中央通りは歩行者天国にな

って、そうか今日は祝日だった。

仲良しそうなカップルが山野楽器に入ってゆく。Y子ちゃ

んとT氏だ。「こんにちはー」と声をかけるのも憚られて、

横にじっと立つ。

楽器店なんてじつに久しぶり。

懐かしいような、くすぐったいような、ほろ苦いような、

逃げ出したいような、複雑な気持ち

楽器店特有の匂いが淡く漂っているそれにしてもこの匂

いはなんの匂いなんだろう。どこの楽器店に行っても同じ

匂いがするし、わたしが三つや四つのころにもこの匂いは

楽器店に流れていたし、たぶん、わたしが生まれるずっと

前からもおなじなんだろう。

でもそういえば、ピアノにはアノの匂いがあるし、ヴ

リンからはヴァイオリンのいがするし、もしかする

と木の楽器の匂いなかもしれないけれど。

T氏が用事(リードを選ぶ)を済ませている間に、ショウ

ウィンドウに入ったクラリネットやリコーダーを眺める。

きれい。楽器はきれいだ。

そして、今日も銀座の教会の十字架が見えるギャラリーに

かう。

愛ちゃんの絵をY子ちゃんと囲んで、家のどこに掛けよう

か、と空想する。「背中の森」という題名の絵をY子ちゃ

んはみんなで見ていられる食堂の壁にかけたいと言った。

私は、どちらかというと一人で向き合える部屋に掛けた

と思った。でもそれはじぶんの部屋じゃなくて、なんだろ

う、でもそういう部屋。


ちょっと休憩、ワイン屋へ。

T氏とわたしはビール、Y子ちゃんはピノノワール。

T氏はY子ちゃんにお手製のパウンドケーキを渡してバレ

ンタインのプレゼント。グリーンの包装紙にローズマリー

の枝が飾りについて、あのケーキは何味なんだろうなあ。

グラスワインを六種類取って、ブラインドティスティング

をする。Y子ちゃんは受験生、ソムリエの資格を取るそう。

最初の印象が大切で、飲めば飲む程わからなくなる。


----お昼のごはん----

2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ_c0367403_08165853.jpg
2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ_c0367403_08165989.jpg



聖護院大根ときつねのお雑煮。














----ワイン屋と居酒屋----


ワイン屋

フライドポテトのゴルゴンゾーラかけ

リンゴのフラムクーヘン

パテ 自家製パン

ビールとワイン


居酒屋

鰹おさしみ、かれいお刺身、殻付き牡蠣の蒸したの、

ちくわの磯辺揚げ

タッチパネルで注文するお店。

ちくわの磯辺揚げは、二つ出て来た。

間違って二回押してしまったみたい

はじめてタッチパネルで注文する酔っぱらいは危険

だろうなあ。間違って何度も押したら押した分だけ

出てきて、ひとりで五皿とかテーブルがちくわの磯

辺揚げでいっぱいなってしまったりして。


----夜のごはん----

松屋銀座でソーセージを買って帰る。


じゃがいもの芽を取って、キャラウェイシードたっぷりの

じゃがいものガレット。

ソーセージの焼いたの。


2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ_c0367403_08170496.jpg
トマトソースのショートパスタ。

2月11日(木)の食卓/ミスタッチのちくわの磯辺揚げなど  晴れ_c0367403_08170616.jpg

by hibinosara | 2016-02-17 07:00 | Comments(0)