人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ

2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_12013997.jpg
アイナメ







こぐまさんと呼ばれているJさんは、くまぱんを持って出か

けた。くまぱんにはカスタードクリームが入っている。

Aちゃんが作ってくれた太陽のようなミモザのリースを、天

井にちかい高い所に飾ったら、ぽおっと部屋があかるくなっ

て春がやってきたみたいになった。

さて、今夜はうちでごはんを食べる。

アイナメと鰯と穴子を買う。市場がそばにあるからつい魚に

してしまったけれど、こぐまさんにはロールキャベツとか、

クリームシチューにするとよかったかなあ、とあとから思っ

た。

家でごはん支度をしていればいいものを、八丁堀のギャラリ

ーで個展開催中のJさんの記録を撮るたくやさんにくっついて

出かける。

わたしはカメラを持たなかった。二人で撮るとどこか”荒れる

”し、たくやさんが撮るJさんの写真が好きなのだ。

カメラの前に立っているJさんとカメラを持つたくやさんの二

人を見ていることも。


夜はゆっくりした。そしてじんわりとお話をした。

ことばがゆっくりと胸の奥におりていった。




2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11075103.jpg




春の太陽のようなミモザのリース




















----朝のごはん----

コーヒー、じゃがいものガレット、リンゴのジャム


2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11511480.jpg
2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11511691.jpg





二匹いたくまぱんの一匹を、Jさんは耳から食べました。












 ----こばら----

高島屋の特別食堂で

たくやさん 鴨のお蕎麦

わたしは、せいろ、と心で思っていたのに、口はカレー蕎麦と言った。



----夜のごはん----

いわしのお刺身、生麩のたいたの、間引き人参のおひたし、

アイナメの煮付け、穴子の煮付け、雪ノ下白菜のおひたしと

お味噌汁、白いご飯

やっぱりなんとなく酒の肴ふう。

アイナメは、なにかの味に似ている似ていると考えていたのだけれど、

ほっけ!ほっけにとても似ている。



2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11512249.jpg2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11512010.jpg2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11511933.jpg














2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11512510.jpg

2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_11512314.jpg











間引き人参を、八百屋さんは人参葉と呼んでいた。

たしかに、葉っぱがやわらかくて、セロリみたいないい匂い。


2月13日(土)の食卓/アイナメの煮付けなど  晴れ_c0367403_12103860.jpg

by hibinosara | 2016-02-18 19:03 | Comments(0)