人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空

2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16164741.jpg

のびる







築地4丁目あたりで、メジロの声がやっぱり聞こえる。

なのに見わたしても見まわしても姿は見えない。

去年は春になるまで毎日ベランダに遊びに(みかんを食べに)

来ていたのに、今シーズンは冬至の翌日から数日ついばみに

きて、その後はみかんを見にはくるものの口にせず、姿を消

た。

川沿いのこんもり葉の茂る大きな樹に出たり入ったりして

たから、たまに様子を見に行っても胸をふくらま鳩が

みで息をついているだけで、メジロはみえないういえば、

ヒヨドリも来ない。暖かい冬が続いたせいなのもしれない。

金芳さんで、キャベツ、レモン二個、のびる1パック。

「のびる」は「伸びる」に掛けてみる。春ですから。

今朝は水産部を通るだけで買物はしなかった。そのせいか

がよく見えていつもは魚ばかり見ている)料理人さんには

似の人が多いことに気がつく。特に鮒、鯉、鯛、それから

鯰にも似ている。

今夜は満月だったことを思い出して、夜遅くベランダに出て

空を見上げる。まぶしいほどに輝いている月と星が、

うように並んでいた。


2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_07243045.jpg



ポリクロマという原種のチューリップ。


すこし俯いている花が好きです。

かたくり、春蘭、クリスマスローズ。

かたくりの花は煮浸しにするとおいし

いのです。そろそろ花の季節が巡っ

きます。

ほかのお花は食べたことがありません。




----昼のごはん----

キャベツと豚肉のオイスターソースの焼きそば

              人参のサラダ らっきょ  

2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16165048.jpg
2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16165218.jpg



焼きそばは味はつけず少量の油をしいたフライパン

で15分くらいかけて弱火でじっくり裏表がきつね

色になるまで焼きます。

焼き上がる時間に合わせて、具材の用意をして、

すこしとろみをつけたキャベツと豚肉のオイスタ

ソース炒めを、お皿にもりつけた麺にかけて、芥

をそえます。












----夜のごはん----

切り干し大根の酢の物、箸休め三種、

おとうふと豚肉と白菜のお鍋


のびるを出すのをすっかり忘れた。

2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16165495.jpg2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16165573.jpg










〆はおうどんにして

2月23日(火)の食卓 / オイスターソース焼きそば  くもり空_c0367403_16165767.jpg

by hibinosara | 2016-02-29 10:11 | Comments(0)