人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月15日(火)の食卓 晴れ / ホタルイカのパスタ ほか

3月15日(火)の食卓 晴れ / ホタルイカのパスタ ほか_c0367403_10162584.jpg

ホタルイカ






風が強い。もう少し着てくるんだったと後悔する。携帯電話

を持つ指先が痛いくらいだ。

勝どき橋を渡るとき、あまりに寒くて冷たくて、唸り声が漏

れる。母は「どこにいるの?風が強そうね」とちょっと気に

したけれど、また自分の話しに戻って行った。

今日は金芳さんだけ行くつもりだったのに、水産部が終わる

あたりで、おいしそうなホタルイカが目の際に入ってしまう

わりとぷっくり太っているし(今はまだ小さいのが多い)、

火曜日の仕舞い時のせいか、おや?というくらい安価で、

いつい魚屋に吸い込まれて「ホタルイカ、一折下さい」と

を開いていた。

おめあてのホワイトアスパラガスは売り切れだった。

その代わりというわけではないけれど、春キャベツをもとめ

る。


今日もひきつづき、写真の整理を続ける。

写真っていうのは時間を置かないとわからないものだな、と

つくづく思う。撮った時の記憶が薄れて他人の写真のように

思えるまでにならないと、見えてこない。だから消せない写

真もある。ゆえに溜まる。


体重 -100g



----お昼のご飯----

○パスタ ホタルイカ、ジャガ芋、キャベツの外葉。

 ニンニクと鷹の爪の香りと辛みを出したオリーヴオイルに、

 キャベツを加え焦げ目をつけるような気持ちでよく火を通す。

 軽く塩をふる。

 茹で汁少々を加え乳化させる。

 ショートパスタと一緒に茹でたじゃがいものお湯を切り、

 キャベツの鍋に加えナンプラーを加え、鍋を振り混ぜ合わせる。

 最後にホタルイカを加えて、さっとあたためる。

3月15日(火)の食卓 晴れ / ホタルイカのパスタ ほか_c0367403_10302341.jpg

キャベツの外葉がほんとうにおいしい。

おいしいなあ。


3月15日(火)の食卓 晴れ / ホタルイカのパスタ ほか_c0367403_10302570.jpg

























----夜のご飯----

○コロッケのお皿  作り置きの肉たっぷりのポテトコロッケ

 マッシュポテトの冷凍コロッケ ケチャップのショートパスタ

○コールスロー   ほんのすこしお砂糖を加えて

○茎若芽の酢の物

○三年沢庵

○新玉葱のスープ(夕べの)  


3月15日(火)の食卓 晴れ / ホタルイカのパスタ ほか_c0367403_10302705.jpg

by hibinosara | 2016-03-22 10:11 | Comments(0)