人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月17日(木)の食卓 / セルバチコのオリーブオイル炒め ほか

3月17日(木)の食卓 / セルバチコのオリーブオイル炒め ほか_c0367403_08320965.jpg

(小さなピンク色の花を咲かせて)いっしょに束ねられていた草とセルバチコ






いつのまにかセージがつぼみをつけていた。ミントの新芽は

鉢の土の表面を覆うように艶やかに茂っている。一度は諦め

たレモンタイムは冬のうちにつよく根を張って枝を増やした。

山椒は薄緑色の葉を日ごとに増やし、ドラゴン柳のしなやか

な枝からも細い緑が顔を出しはじめている。去年手に入れ

オリーブの苗も枝を伸ばし、隣のレモンの苗も背を高くして

新芽を天に向け幹に青い刺までも出し始めた。

川には鴨が浮かんでいる。

数える。1、2、3、4、・・19羽。

もう一度数える、21羽。さらにもう一度数えると24羽も

いる。

川に潜水して魚を探していた鴨がぽこりぽこり水中から現れ

るせいかもしれない。

北へ帰る途中なんだろうか。

シベリア、カムチャッカ、どこまで飛んでいくんだろうか。

何キロあるんだろう。

すごいなあ、かなわないなあ。


体重 −100g


----お昼ご飯----

○チャーハン  玉子の白味のふわふわあんかけ

○スープ    お豆腐と青ネギ


見た目は波の花みたいにきれいなふわふわだけど、意外と

弾力があり(マシュマロに似ている)口中に泡にあふれ

苦しくて、蟹になった気分。

ふわふわの分量が多すぎた。



3月17日(木)の食卓 / セルバチコのオリーブオイル炒め ほか_c0367403_08391388.jpg


----夕食----

○お肉のプレート 手羽先肉のバルサミコ焼き 

         セルバチコのオリーブオイル炒め

○グラタン    チーズマッシュポテト

○パスタ     ジェノベーゼソース


3月17日(木)の食卓 / セルバチコのオリーブオイル炒め ほか_c0367403_08362784.jpg

セルバチコの和名はロボウカラシ。黄色い花を咲かせるそうだ。

別名のワイルドルッコラの名の通り、苦味と辛みがしっかりし

大人の味。  

3月17日(木)の食卓 / セルバチコのオリーブオイル炒め ほか_c0367403_08362937.jpg

by hibinosara | 2016-03-24 00:46 | Comments(0)