人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月6日(木) 晴れ

2016年4月6日(木) 晴れ_c0367403_15573012.jpg
葉わさび






川向こうの桜が散っている。

今年の花も長かったなあ。

そろそろ終わりと思うとすこしさびしいけれど、どこかほ

っとしてもいる。

桜は疲れる。


すきとおった、きれいな声が聞こえてくる。

うぐいすの声に似ているけれど鳴き方がちがう。

よく上下して華やか。

鳴くと空がいっしゅん明るくなる。

色にたとえるなら、爽やかなブルーやイエロー。

味ならばコクのある酸味系。

姿はまったく見えない。うちのベランダの手すりで一鳴き

してくれると嬉しいんだけど。


体重 +200g



○スパゲッティ 蕾菜と鶏のナンプラー風味


2016年4月6日(木) 晴れ_c0367403_15551382.jpg

2016年4月6日(木) 晴れ_c0367403_15551541.jpg


ナポリタンが食べたくて用意しておいた、

ツルツル系のスパゲッティ。

味があんまり馴染まなくて粉の味もしな

けれど、国籍不明の料理みたいになって

おもしろい。














----夕食----

とろとろの酒粕で和えた、葉わさびの酒粕和えはずいぶんおいしかった。

醤油も酒粕も控えめに。醤油漬けというよりおひたしの感覚で。


2016年4月6日(木) 晴れ_c0367403_15551842.jpg


○葉ワサビの酒粕和え 醤油、酒粕とも控えめに。

○昆布巻き

○油揚げ 長ネギとおじゃこの酢醤油がけ

○蕗の薹の味噌炒め

○生姜の佃煮

○沢庵のごま油炒め

○お味噌汁 菜の花

○玄米



2016年4月6日(木) 晴れ_c0367403_15552074.jpg

by hibinosara | 2016-04-14 13:40 | Comments(0)