人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月11日(月) 晴れ


2016年4月11日(月) 晴れ_c0367403_18075394.jpg

レモン






レモンケーキ失敗。なにがいけなかったんだろう。

ふくらんで”ぱっくり”割れないといけないんだけど、そうなら

なかった。

このところ広島のレモンは大きめだから、いくぶん果汁が多か

ったのかしれない。パウンドケーキって繊細だ。

今日もコツコツと山を崩す。

必要なのは根気のみ。

パソコンを初期化したいから、写真の整理をしてしまわないと

いけない。まずはざっと見て、捨てるものは捨て、残った写真

をよく見て検討する。長い時間やっているとそのうち目の前が

ちらちらしてくる。見過ぎて何を見ているかわからなくなる現

象だ。そういうときは目を遠くにやって休憩する。

”アシワル”が来ている。たくやさんが可愛がっている雀だ。

足が悪いから”アシワル”。愛しみをもってそう呼んでいる。

”アシワル”は足が変形していているせいか、太り気味で毛並み

が悪い。毛並みが悪いから太って見えるのかもしれないけど。

二本足でチュンチュン飛び歩きすると足の悪さが際立って、

かおぼつかず、もったりしている。

おとなしい雀だと思う。

雀はたいがい団体行動をとるけれど”アシワル”は一羽でいるこ

とが多い。

このごろ、なついて距離を縮めてきた。

ベランダの手すりに足を折ってぺったりと座り、猫のように

をくれるまで辛抱強く待っている。

かわいい。

餌をやるのは日に一度か二度と決めているから、その日の分が

終わっているのを知らない”アシワル”は我慢できずに、窓際ま

でやってきて中を覗き込んだり、スリッパのアーチの部分に留

って首をかしげたりしている。

かわいい。母性がかきたてられる。

つい一回分増やしてしまう。

もしかして”手”かな、と思うこともあるんだけど。

かわいく振る舞うことを憶えたとしたら、それはそれですごい

ことだ。


一人の食卓はどうしたって簡単になる。

今年の春の気付きは”アブラナ科の野菜が好きだった私”なのだ

けど、昼も夜もアブラナ科をたっぷり食べて満足する。


体重 -400g


----朝食----

○リエットのオープンサンド

○夕べの葉たまねぎのスウプ


2016年4月11日(月) 晴れ_c0367403_15272794.jpg

----レモンケーキ----

失敗す。

味はいい。


2016年4月11日(月) 晴れ_c0367403_15273393.jpg

----お昼ご飯----

○スパゲッティ 鰹の血合の塩漬けと蕾菜

 これで鰹を使い切った。

 と、思ったのだけど、酒盗を忘れてた。

 内蔵料理。



2016年4月11日(月) 晴れ_c0367403_15272963.jpg

----深夜のご飯----

○ショートパスタ 蕾菜とブラックオリーヴ


2016年4月11日(月) 晴れ_c0367403_15273161.jpg




by hibinosara | 2016-04-18 08:22 | Comments(2)
Commented by shigeko at 2016-04-22 07:50 x
クレア・キップスという女性が書いた「ある小さなスズメの記録」って知ってる?
生まれたばかりのスズメのヒナを助けて寿命を全うするまで共に暮らした記録だけど。
このスズメはアシワルのうえに片方の翼も正常じゃなかったの。
でもスズメってこんなに感情表現が豊なんだってびっくりすることばかり。
晩年は卒中の発作をおこしてさらに身体が不自由になるんだけどがんばって最後は老衰で死ぬの。
その時々の状況に会わせて彼なりにいろいろ工夫するところがすごくおもしろかった。
Commented by hibinosara at 2016-04-22 08:08
shigekoさま
知らなかった。
すぐに調べました。
ありがとう!!
アシワルのことを思うと、胸の真ん中あたりが、キュンと痛くなって、ずいぶん好きになってしまったみたい。
今朝も来ていました。
このごろはね、ベランダの床に着地すると一声なくの。

本さっそく読んでみます!