人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月15日(金) 晴れ

2016年4月15日(金) 晴れ_c0367403_23241399.jpg

ふきのとう







きのうの夜、母と午前2時まで話した。

九州には親戚がいるけれど、疎遠になってもう連絡先もわか

らなくなっているんだそうだ。

テレビをつけっぱなしにして布団にもぐる。

どうしても2011年の震災を思い返してしまう。

大分はわたしも暮らしたことのある土地。

きよしくん、ひろしさん、たかしさん、なるみちゃん、どう

しても名前が思い出せない人たちの顔も浮かんでくる。

こどものころ、はじめおじさんの先祖探しに連れてゆかれて

巡った土地はどこだったんだろう。


買い物籠を持って市場にゆく。

日に日に海外からの観光客が増えて歩くこともままならくな

ってきた。

立ち止まって写真を撮っている人たちもいるから歩道は大渋

滞だ。

今日は場内のせまーい通路に警備の人が出て英語で誘導して

いるのをはじめて見た。

観光客はたいがい魚や自分を撮っているのに、一眼レフを手

した金髪に中折れ帽のおじさんは錆びたパイプや濡れた石

に夢中になっていた。

しばらくして道ばたでまた見かけた時は一人で、街路樹のつ

つじに懸命にメラを向けていた。おもしろいなあ。

まなざしは、ひとそれぞれだ。

おじさんの”築地アルバム”を見てみたい。

夕方Iさんからいただいた穴子を持ってCちゃんに会いに行く。

ごちそうになった抹茶がけソフトクリームを猟犬のようにガ

ツガツとたいらげて息をつく。

疲れている時の濃い抹茶は体をぐいーと元気にさせてくれる

ものなんだなあ。ありがとうございました。


夜遅く、たくやさんは赤鬼みたいになって帰ってきた。

日焼けしたこともあるけれど、エネルギーが過剰になってい

るから、ただ立っているだけなのに、部屋が狭く感じる。

顔からは火焔がたちのぼっているし、人間ってなまなましい。


今夜もまたテレビをつけっぱなしにする。

どうか、どうか。




----11時の食事----

○パスタ ホタルイカと蕗の薹 味付けは塩。

 ホタルイカはオイルでマリネしておいたもの。

 ままごとみたいな量のひとり分の食事を作りながら、

 私は料理が好きなんだな、と感じた。

 好きというのか、おもしろがっているというのか。

 

2016年4月15日(金) 晴れ_c0367403_23241550.jpg

----ふきのとう----

今年はよく蕗の薹を食べた。

最初のうちはいつも通り、炒めて味噌と味醂で味をつけていた。

そのうち味噌の量も味醂の量も減って、蕗の薹の蕾をそのままいただいて

いるような感覚で食べるようになった。そして、とうとう塩炒めに。

今回のふきのとうは殊に香りがよくて、幸せです。


2016年4月15日(金) 晴れ_c0367403_23241771.jpg

----夕ご飯----

赤鬼になった人は疲れて、消化のよいうどん鍋がいいんだそう。

○うどん鍋 鶏もも肉、ヒラタケ、長ネギ 醤油味で。

○蕗の薹の塩炒め。

○お豆腐のサラダ。 よく水切りをしたお豆腐にお醤油をしみこませて、

 ネギを散らす。


2016年4月15日(金) 晴れ_c0367403_23241947.jpg
















体重 +300g


by hibinosara | 2016-04-24 18:56 | Comments(0)