人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月18日(月) くもり


2016年4月18日(月) くもり_c0367403_08510914.jpg

めかぶ






爽やかな口笛のような鳥の歌がきこえてくる。

ベランダに出て鳥を探しても見つけられないから、声がする

あたりの中空をながめていると、水に流れ出した色彩のよう

歌はゆらいでは形をかえている。

ここは海が近いせいかどうか渡り鳥(と思われる。同じ声は

一日かあっても数日)の休憩所にもなっているよう。

二羽いるようだ。

近くで歌っている鳥が静かになると、遠くの方でそれに応え

るように歌をかえすのが聞こえてくる。

そうしてやりとりをしている。

川向こうの桜の木は薄緑色の葉を伸ばして清々しい春の木に

なった。

「春は海の底からはじまるんだよ」というお山の上のhideさ

んの声が、その年はじめてのメカブを手にすると聞こえてく

る。

メカブを知ったのも食べたのもお山の上だったし、めかぶ

マグロと納豆、青菜の漬けまではわかるとして、コリア

ダーが合うのをおしえてくれたのもhideさんだった(この

種類を混ぜ合わせると、とてもおいしい!)。

それから友だちと一緒に遊びに行ったとき、あれはきっとサ

ービス精神から出た親切だと思うのだけれど、メカブに熱湯

をかけてさーっと色が変わるショーを見せてくれ、ともだ

はもれなく歓声を上げた。

ということを毎年毎年思い出している。そして来年のめかぶ

の季節になればまた同じことを思い出すのだと思う。

飽きもせずに。


体重 ± 0


----朝食----

ねばねばトリオに(めかぶ・ながいも、なっとう)生卵

2016年4月18日(月) くもり_c0367403_13275977.jpg
湯くぐししたメカブは目覚めたように鮮やかな緑に。

2016年4月18日(月) くもり_c0367403_13274340.jpg






○朝のねばねばトリオ めかぶ・ながいも・なっとう・生卵 

○焼き物 塩鮭

○煮物  こんにゃくと干し椎茸

○煮浸し かたくり

○漬け物 志ば漬け/梅干し

○みそ汁 赤出しに飾り麩

2016年4月18日(月) くもり_c0367403_13280430.jpg
----朝食のような夕食----

○夜のねばねばトリオ めかぶ・ながいも・なっとう・生卵 

○焼き物 柳鰈

○煮浸し かたくり(残り物)

○漬け物 志ば漬け/梅干し

○煮物  こんにゃくと干ししいたけ(残り物)

○佃煮 生姜と浅蜊

○ふきのとうの味噌炒め

○大根菜麹漬け

○みそ汁 お揚げと長ネギ


2016年4月18日(月) くもり_c0367403_13280737.jpg


by hibinosara | 2016-04-28 13:56 | Comments(0)