人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月27日(水) 晴れ

2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_08040002.jpg

山うど






うちの植物の植え替えはいつも今頃の季節で、これから盛ん

になる時勢に根のことをするのはどうなんだろうか、とは思

うものも、長年そうしてきてうまくいっているし、わたしの

何倍も鋭い観察眼を持ちなおかつ慎重な、たくやさんのして

いることなのだから何か意味があるんだと思う。

今日はところどころ葉が黄色になって勢いを失いつつある、

新緑の季節を迎えた雲龍柳の植え替えをするそうだ。

いまひとつ活力に乏しい原因はたぶん根詰まり。

うすいカーテン越しにふさふさとした柳とたくやさんの影が

一緒に動いている。木と人っていいなあとおもしろく思って

見ていると、Willow,Weep For Meがあたまのなかで鳴って

きた。

久しぶりに聴いてみたくなりYou tubeで見つけたのだけど、

あまりに懐かしい曲で目が遠くなったところに、思春期の記

憶があれもこれも一緒くたになって高波のように襲ってきた

ので、あー、いやだいやだと頭を振ってお引き取りいただく。

恥ずかしいなあ若いって。

お引き取りいただいてからもしばらくYou tubeをあれこれ聴

いてまわっていたのですが、動いているBillie Holidayってい

うのを初めてみました。

口のあけ方がイラストと「同じ!」と叫んで、妙に感心する。

ベランダで植え替えが行われているとき私はパソコンの前で

うちにある樹々たちの樹齢を調べていて、オリーブは2000年

も生きることもあると知って、どうしよ、とあぜんとしてオリ

ーブを眺めていた。


体重 +100g




----朝食----

○サンドイッチ  ベーコンエッグとポテトサラダのダブルサンド

○カフェオレ


2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07283097.jpg

----お昼ごはん----


2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07354298.jpg

○山菜スパゲッティ  ウド・コゴミ・タラノメ  ナンプラーで。


2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07430339.jpg
2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07370607.jpg














○ウドとポテトのサラダ
















----お夕飯----

○山菜天ぷら ウド・コゴミ・タラノメ・タケノコ

○蕗のキンピラ

○沢庵一味漬け

○筍ご飯

○お味噌汁 お豆腐


2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07284822.jpg

今夜も筍ご飯がおいしい!

2016年4月27日(水) 晴れ_c0367403_07285060.jpg

by hibinosara | 2016-04-30 20:40 | Comments(0)