人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月29日(金)  晴れ

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_01255582.jpg

行者ニンニク

(アイヌネギ)





レモンの花がようやくひらいた。

レモンの蕾はさいしょ、固く結ばれた球体だったけれど開花

するころになるとカプセル状にぐーんと伸びて、長い蕾にな

った。

肉厚な一枚の花弁が四つに割れるような咲き方をして、清楚

な白い花。

うちは静かなゴールデンウィークだ。

たくやさんは三巻組の長編に入ったので、いつ見ても本を読

んでいる。

雀のアシワルはこのところ、餌場と休憩所をココと決めたの

か、お腹が空いていないときでもやってきて、猫のように”

はかま座り”をして、じーっとしている。

かわいい。

夕方、リクエストのマルディ・グラのトスカーナ風ポテトフラ

イを作る。

マルディ・グラのシェフは肉の脂身が最も好きな食べ物という

人で、料理も本質的で飾らないものが多い。

パクチーだけの”爆弾サラダ”とか、根付きの下仁田葱の岩塩

焼きとか、おいしいお肉を使ったステーキや煮込みはがつんと

量があり、フレンチレストランだけれどテーブルを男同士で囲

んでいる確率が高い肉好きが集まる店だった(しばらく行って

ないから今はどうなんだろう)。

なので、どちらかといえば過剰系。

お料理の真似をする時は、作ってくれた人の性向や体つきなん

かを考慮して作るとけっこうな確率で成功する。

なので、ジャガイモと一緒に揚げるハーブはちょっと多過ぎ

なんじゃないかな、という程入れた。

これは・・・おいしい!


体重 -200g


----朝食----

○ブルーベリーソースヨーグルト

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08095588.jpg

----昼食----

○春にしん 大根おろしをたっぷりそえて

○玉子納豆

○行者ニンニクのおひたし

○にしんの昆布巻き

○沢庵一味漬け

○お味噌汁 あおさ

○昆布とおじゃこの炊き込み御飯

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08100171.jpg2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08100399.jpg




























葉は宝珠のような形。

おひたしにした行者ニンニクは甘みがあり噛むとよい香りが立ち上る。

食感は甘草のようにやわらかくて、風味はニラに似ている。おいしかったなあ。







春にしん。

にしんを焼くと腹がぱっくり割れて旬の数の子が出て来た。

白子でも卵でも、どちらでもいいと思っていたけれど、なんとはなしに嬉しい。

あたった!という感じ。

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08100597.jpg

トスカーナ風ポテトフライに使うハーブと

ようやく咲いたレモンの花


2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08131865.jpg2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08131512.jpg























-----ハーブたっぷりトスカーナ風ポテトフライ----

ハーブはローズマリー・セージ・タイム、それからニンニクを数片。

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_14273344.jpg
粉をはたいたジャガイモをフライパンに入れ常温のオイルをひたひたに
  加え中火強でじわじわと火を入れてゆく。
  うすいキツネ色になるまではさわらずときどき鍋をゆするだけにする。
  色づいて来たら、上下を変えながらカリッとするまで揚げます。

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08101923.jpg

ハーブごと油から上げ、すぐに塩を振る。これは、おいしい!

ポテトフライ好きの友だちに食べさせたいなあ。


2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_10183766.jpg

夜遅くに、タケノコ御膳

○タケノコご飯

○椎茸旨煮、ニシン昆布巻き、沢庵一味漬け

○あおさのお汁

たくやさんのみ

2016年4月29日(金)  晴れ_c0367403_08102477.jpg

by hibinosara | 2016-04-30 22:00 | Comments(0)