日々の皿

2016年5月1日(日)  晴れ  夏日  八十八夜

c0367403_18045458.jpg




八十八夜。

このごろ夏の太陽が遠くから、晩春の地上に向かってギラギ

ラと日の光を送ってくるようになった。

種は撒かなかったけれどバジル、トマト、オレガノ、コリアン

ダーの苗を求めてベランダに並べた。

トマトは桃太郎。大きく実るといいなあ。

ゴールデンウィークのはじまり頃の浅蜊がいちばんおいしい

と聞いていたけれど、よくわからなかった。

住定さんはこのところ大粒の浅蜊がないので仕入れられない

らしいし、ほかの店のを買うと、首をかしげたくなる味だ。

3月の下旬ころ住定さんで求めた浅蜊がいまのところ今年の

一番。

今日も熱が下がらずふらふらする。痛みもアイタタタタタと

声を上げそうになるくらいだけれど、にこにこすると痛みが

軽減することがわかって、にこにこにこにこ掃除をしてにこ

にこにこにこして台所に立った。

植物の水やりを終えてベランダから戻ってきたたくやさんは

”どうしたの?”と言って奇怪な動物に向ける眼差しをして気

持ち悪がっていたけれど、にこにこが薬の代わりになるので

す。

映画館の座席を予約してしまったので”リリーのすべて”を観

にでかける。

映画がおわって朦朧としたのは体の不調ばかりではなく、そ

の内容。

妻が図らずもアイガーからリリーを引き出したということも、

妻が芸術家としてリリーを必要としたということも、けれど

同時に妻は夫のアイガーを求めてもいて、しかし互いに何が

不幸で幸福なのかわからない。

それにしてもデンマークの光はハンマースホイの絵画と同じ

に冷え冷えとして(扉のデザインや部屋の造りもとても似て

いた)、この映画には食事をするシーンがなかったから、せ

めてあたたかい(できれば暖色の)スープがあったらな、と

思ったのでした。



体重 +200g


----朝食----

○パイナップル(私)

c0367403_18182434.jpg

○ベーコンエッグトーストとトマト(T)

○カフェオレ(T)



c0367403_18182875.jpg


----昼食----

近所のとんかつ屋さんに体にカツ入れにゆく。

けれど最後の一口はむせて吹き出してしまった。

○ロースカツ丼(T)

○ヒレカツ丼(私)


----夕食----

○アサリ酒蒸し

○イサキお造り

○イサキの白子/皮の甘辛煮

○昆布の炊き込みご飯


c0367403_18183470.jpg



by hibinosara | 2016-05-08 09:08 | Comments(4)
Commented by yamataro28 at 2016-05-09 16:23
りかさん、こんにちは〜!
じぶんも痛みには弱いほうで、なんとか言いくるめようしたり、怒ってみたりといろいろ試してみたのですが、クラゲのようにたゆたうこころもちでいると幾分マシになります。
クラゲになったまま、ふにゃふにゃふにゃら〜と言ってみるとさらにマシになったりします。
にこにこは試したことがなかったので、今度また痛みが大声を上げはじめたら、にこにこしたクラゲになってみることにします。
Commented by hibinosara at 2016-05-10 05:38
わこちゃん、こんばんはー!
わこちゃんも痛みに弱い方なんですね。
わこちゃんはもしかすると、歯医者さんの診察台で目をぱちくり開けている派かなあ。
わたしは開けている派です!
と、話が横にそれましたが、怒ってみる!というのは新鮮な考えです!
「そこの痛み!なんやねん!」と叱りつけるようにするのかなあ、ふふふ。
言いくるめるっていうのは、うん、わたしもよくやります。
質問形っていうのもときどき「どうしたんですか?」みたいな。
クラゲもわかるなー。
痛みで体が固くなっているから、ゆるめてやるといいんですね。
ふふふふ。ふにゃふにゃふにゃら〜と今度わたしも言ってみます!
にこにこもけっこう効き目ありますよ。
すごーく気持ち悪がられるけれど!
にこにこクラゲかー。いいね!
思い浮べると、痛みなんか存在しない世界ですね!
Commented by yamataro28 at 2016-05-10 10:26
りかさん、ふふふ〜!おっしゃるとおり、歯医者では目をぱちくりさせながら、「あがっ!あがが…」と言ってしまうタイプです。
母の話によると、幼いころに歯医者さんの手に噛み付いたことがあるそうな。
そうそう!「なんやねん!痛いんじゃ〜!やめろや〜!」と怒ってみたりしてました!
けど、怒ると痛みは倍増するので無抵抗なクラゲになるのがいちばんかなぁと。ただ、クラゲになるとチカラが抜けてしまうので何もできなくなってしまうのが難点なんですけどねぇ。
質問系もよくやります。「どうした〜?痛いのか〜
?そうかそうか〜。」と、なだめるようにしながら痛みの話に耳を傾けたりもします。
ふふふ〜!人前でにこにこ作戦は気持ち悪がられるかもしれませんねぇ〜!じぶんの場合、にこにこではなくにやにやになりそうなのでなおのことかも。
でもそんなことは言っていられないので、なるべくにこにこを目指しながらにやにやしてみます!
Commented by hibinosara at 2016-05-10 15:43
わこちゃん。やっぱりそうでしたかっ!
わー、先生は痛かっただろうなあ。
わたしは昔は怖くなかったので好奇心が先立って一部始終を見ていましたが、
大人になってから妙に恐がりになり、過剰に”ビクッ”とするみたいで、先生によく叱られました。
さいきんは、痛くないけれど怖いんです!と言えるようになりました。
うんうん。怒ると余計に痛くなるような気がします。
質問形。ふふふ。
ね、同じ人間だもんね、痛みで表現しているんだもんねえ、わかるといいなあ。
にこにこ作戦はずいぶん気持ちわるいみたいですよ。
お風呂のなかでもおトイレのなかでもずっとにこにこしていました。
一人だから見ている人はいないけれど、じぶんでもちょっと気持ち悪いなあと思いました。