人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年5月6日(金)  くもりのち雨

2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_08264324.jpg

クロムツ





きのう、フェンネル料理は妄想だけで終わってしまったから

市場に向かう。

フェンネルに合いそうな魚はイワシかな。

なのだけど、住定さんにゆくと魚が少ない。

「今日はね、まだ、もどってないんだよー」と眉間に皺を寄

せ、人のよさそうな顔でゴールデンウィークの余波が魚に影

響していると、大将はおっしゃった。

そういうわけでイワシはなかった。

鰹は大きいし、ちょっと迷って黒ムツにした。五島列島で揚

がったんだそうだ。

火を通そうと思うと言うと「もったいないから刺身で食べて、

余ったら煮付けね」と二度も念を押されたから、フェンネル

は引き続き冷蔵庫に保管しておいて、今夜はお造りだ。

お昼はおとついの筍と干しえびのおこわご飯を食べた。

蒸し立てほどじゃないけれど、やっぱりおいしい。

おこわにのせた山椒の木の芽は香りがうすくなっていて、「

そろそろ終わりだね」としみじみと名残惜しんだ。

夕方6時近くなったら、トスカーナ風ポテトフライを揚げて、

N美ちゃんが好きなよく冷えたハートランドビールを持って

公園に向かおうと楽しみにしていたけれど、小雨がじくじく

降っている。

ともかく出かけようとすると「ビール持って行った方がいい

んじゃないの?」とたくやさんが言うので、緑の瓶ビール2

本と薄緑色の紙コップを二個、片面に”さわやか”もう片面に

”ビールの友”のレリーフが入った昔ながらのおっきな栓抜き

とお尻に引くビニール二枚を持ってでかける。雨の公園でビ

ールなんてバカみたいだなあと思いながら。

そのN美ちゃんはなかなか来ない。雨が強くなってきたので

木の葉が込み合っている木の下でビールをぶらさげて30分

待っていたけれど、何かあったのかもしれないと家に戻る。

しばらくすると連絡があって、社長の話が長くてなかなか抜

け出せなかったんだそう。

結局うちで、トスカーナ風ポテトフライを食べることになっ

た。

今日はこの間よりさらにいい揚がり具合いだ!すごくおいし

い!

これを食べてもらいたい友だちの顔が浮かぶ。

ビールを飲んでポテトをガツガツ食べたらけっこうお腹がふ

くれたので、ほかには柿ピーと鮭の燻製だけで、ビールやワ

インを飲みながらおしゃべりをした。

N美ちゃんは子どものころ、おいしい野菜を生む土はいい味

がすると思って、食べたことがあるんだそうだ。「親にはす

っごく怒られましたけどね」と言っていたけれど、土を食べ

たN美ちゃんは間違ってないと思う。

おいしい野菜を生む土の味はきっといいものではないかな。

舌って、そうとう頼りになるものだから、野生の勘を持った

N美ちゃんなら”どれが旨くていい土か”っていうことがわか

るのではないかなあ。

食事にするほど食べればお腹をこわすかもしれないけど。

N美ちゃんは「眠い」とがくっりうなだれて、たくやさんに

ハイタッチをして帰る支度をした。


体重 -200g


ハーブのブーケー

ルー・パセリ・フェンネル・ミント

2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_06414883.jpg

----お昼ご飯----

○筍と干しえびのおこわご飯

○新玉ねぎと鶏胸肉の中華風サラダ

 万能ネギと新生姜たっぷり石垣島のラー油ドレッシングで

○干し椎茸旨煮

○八百屋の女将さんが下さった沢庵梅漬け

 小梅ちゃんみたいなかわいい味がする。パリパリいい音もする。

○お味噌汁 新生姜と万能ネギ

2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_06415361.jpg

おこわご飯は、竹皮のお弁当箱に入れて蒸した。

これは便利。

洗って何度でも使います。

2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_06415652.jpg
















トスカーナ風ポテトフライふたたび

ハーブはたっぷりと。ローズマリー・セージ・タイム。


2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_08364171.jpg

食卓に出したら、N美ちゃんの顔がポテトフライにぐっと寄ってゆきました。

この間より具合よく揚がって、これはほんとうにおいしい。


2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_09332002.jpg

----黒ムツ----

深海魚の顔だなあ。

脂がのっていておいしかった。

住定さんが”刺身で”と二度もおっしゃったのが、わかる。


2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_08364892.jpg

----深夜のごはん----

○黒ムツお造り

○干し椎茸旨味

○沢庵梅漬け

○加賀太胡瓜の酢の物

○お味噌汁 油揚げとお豆腐

○炊きたてのごはん




2016年5月6日(金)  くもりのち雨_c0367403_08365033.jpg




by hibinosara | 2016-05-12 09:42 | Comments(2)
Commented by 3legumi_mimi at 2016-05-18 14:35
黒ムツ!赤ムツはのどぐろだってこと、最近知って、
フェンネル、ディルは、種の香りも、いいことも最近知って、
Commented by hibinosara at 2016-05-19 08:12
あっ、そうそう。
のどぐろは北陸の呼び方だよね。
北海道でババカレイは、東京ではナメタカレイ。
おもしろいね。
うんうん。
ダバインディアのレジにフェンネルの種と砂糖が置いてあるよ。
消化薬。
ディルの種は知らなかった。でも想像すると、いい匂いそう。