人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年5月16日(月) あかるいくもり

2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03251247.jpg

アピオス






あかるいくもり空。

こういう空模様の時の光はやわらかくて、食卓に上がってい

るチキンライスやスクランブルエッグがきれいに見える。

アシワルはほかの雀を、チッチッ、チチチチと鋭い声で威嚇

して、わたしたちがチキンライスをほおばっている横で、古

々米の餅米をついばんでいる。

川沿いの枇杷はさらに熟してきた。

市場でパック詰めにされた枇杷を見る度に、川沿いの枇杷が

思い浮かぶ。

熊本の自然薯の専門店がマルシェに出店していて、足がとま

る。

自然薯のほかにはニンニクの芽とアピオスを扱っていた。

アピオスはどこかの惑星からやってきた生き物のようなおも

しろい形をしている。

試食をすると、食べたような味なんだけれど思い出せない。

アピオスはお芋のような形をしているけれどマメ科で、根茎

を食用とし、その栄養価は非常に高いんだとか。

夕食にグリルしたアピオスを出して、何に似ているんだろう

ねえと言って同時に顔を見合わせる。

むかご!

自然薯専門店ゆえかな。


体重 -300g


2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03264568.jpg
























----昼----

2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03251882.jpg

○チキンライス

○新玉ねぎのスウプ

○スクランブルエッグ


2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03251506.jpg
2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03252165.jpg

お好みでスクランブルエッグをのせてオムライスに。


2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03252401.jpg

----新生姜のジャム----

2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03304743.jpg


----夜----

○アピオスのグリル

○蛸と新玉ねぎのサラダ 色目と食感にエダマメも加えて

○トマトソーススパゲッティ

2016年5月16日(月) あかるいくもり_c0367403_03252766.jpg

by hibinosara | 2016-05-28 20:34 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2016-05-28 21:58
私も最初の画像を拝見した時 むかごかと思いました~

真っ白なランチョンマットが素敵ですね。
Commented by hibinosara at 2016-05-29 07:03
tanatさん
おはようございます。
そうなんです、どうして売場で気がつかなかったのか!
と思って。目の前に自然薯がごろごろ並んでいるのに(笑)。

ありがとうございます。
もともと食べこぼしが多いので、ランチョンマットに矯正されています!