人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年5月29日(日)  晴れ  28度

2016年5月29日(日)  晴れ  28度_c0367403_06190688.jpg

茄子






このところ暑い日が多くなって、体がウリ科やナス科の食べ

物を頻繁に欲しがるようになってきた。

すこし遅くなったけれど、今年もゴーヤの種を蒔く。

去年ベランダで収穫したゴーヤの種は市販のものより一回り

小さい。うまく発芽して、大きくなりますように。


今夜はハンバーグ。作るのは人生二度目だ。

旬香亭(ポンチ軒)の斉藤さんのレシピを参考にした。

ハンバーグの種は粘りが出るまで練るとばかり思い込んでい

たけれど、斉藤さんはそうしない。

炒めたタマネギや、牛乳にひたしておいたパン粉や調味料を

先にまぜておいて、そこにそっとひき肉を入れ、肉をくずさ

ないように合わせる、まったく練らない。

ハンバーグの付け合わせは、にんじんのグラッセとうすいま

めの蒸し煮にした。

子どものころ、パーラーやグリルで注文したハンバーグの付

け合わせのにんじんのグラッセは、必要以上に甘く、ぐにょ

っと口のなかでくずれて気持ち悪かった。ほかの付け合わせ

も、ぬるいフライドポテトかぱさぱさしたグリンピースの水

煮や妙な味付けのミックスベジタブルで、バターで気持ちよ

く焼かれた絹さやが付いていればありがたかったが、たいが

い脇役はおざなりで、口にするのが苦痛だった。

ずっと苦手だったにんじんのグラッセも、ちゃんと作ればお

いしいとおしえてくれたレストランはもうどこだったか思い

出せないけれど(もしかすると恵比寿のボンか・・・)、今

夜はその味を思い出しながら作る。



体重 +100g




----昼----

○茄子とマッシュルームのジェノバソースのフィットチーネ

○キュウリのサラダ

2016年5月29日(日)  晴れ  28度_c0367403_06452313.jpg

茄子とジェノバソースの相性は思いのほかよかった。

アクセントにマッシュルームのアヒージョがよく効く。

茄子は一度塩をしてから焼くと油っぽくならない。


2016年5月29日(日)  晴れ  28度_c0367403_06513615.jpg























----夜----

○ハンバーグ ニンジンのグラッセ うすいまめの蒸し煮

○セロリのスープ

○炊きたてのご飯


ハンバーグはほろりとくずれてやわらかく、これはおいしい。


2016年5月29日(日)  晴れ  28度_c0367403_06440254.jpg

お向かいの方はハンバーグ二個付け


2016年5月29日(日)  晴れ  28度_c0367403_06525522.jpg












by hibinosara | 2016-05-31 15:45 | Comments(0)