人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月16日(火) くもりのち雨    33/24℃

2016年8月16日(火)    くもりのち雨    33/24℃_c0367403_23231842.jpg

大蒜






今年はじめて、仕事以外で冷房を入れた。

肌がすべすべして何て快適なんだろうと思う。


朝、めんちゃんの性格は明るくていいな、と思っていたら

電話があった。

自然電波っていうのやっぱりあるんだろうか。

ベランダでそう想っていたから遮断されるものがよりすく

なくて、よく飛んだのかも。


7月のはじまり、急激に暑くなったころ、細く灯るほどの

体力しかなくて、この夏が越せるんだろうかと心細かった。

今は力がみなぎっている。まだ暑いからすぐに疲れはする

けれど、疲れるのと同じくらいすぐに回復する。

よく食べたのは「胡瓜」。

4月9日の暑い日、体が「キュウリ!」と叫んだ日からは

じまって、立て続けに、キュウリキュウリキュウリとほん

とうによく食べた。

夏の野菜、肉に魚、ニンニク、ショウガもよく摂って、ス

パイスもふんだんに使った。一体、何がよかったんだろう。


透けるほどうすい布がたなびくような、雨まじりの風が吹

いている。

黒い街宣車が何台も連なって橋を渡ってゆく。

それぞれの街宣車はそれぞれの曲を鳴らして、回り灯籠の

ように遠くからやってくる音楽のように聞こえる。

風はむわんとしている。台風が来るそうだ。

母は麻のシーツを2枚縫い上げたと言った。

八月十九日の慰霊祭に長野に暮らしている元兵士が札幌ま

で訪ねてくると言う。

ふしぎに思って歳を訊ねると、戦況が悪化して十四歳で千

島に出兵したそうだ。十四歳の少年兵だ。十四歳だ。

兵士が助けを求めに来る夢を、未だに見るらしい。

母は麻の力を信じている。だからすこしでもらくになるよ

うに麻のシーツに体を横たえて夜を過ごしてほしいと言う。

「いろはにほへと」を書いた紙と一緒に袋に入れるが「慰

問袋」と書いた方がいいのかそれともほかの言葉がいいの

かと私に訊く。

生きて帰ってこられて、ほんとうによかったと思いました。



----昼----

○麻婆茄子

○人参とオクラのサラダ

○お味噌汁 鳴門金時

○白いご飯

2016年8月16日(火)    くもりのち雨    33/24℃_c0367403_23191599.jpg


2016年8月16日(火)    くもりのち雨    33/24℃_c0367403_23191791.jpg


ニンニクは丸ごと食べる。

芯を抜いたニンニクで、

ドラキュラを退散させられるか。

たぶん、答えはノーだ。

そういう理由で、ニンニクの芯は取らない。


生の唐辛子は「本鷹」という名前。香川産。

博多の辛子明太子はこの唐辛子を使うらしい。

確かに香りがいい。果物みたいに。












----夜----

○鰹とトマト、つるくびズッキーニのパスタ

○人参のサラダ

○つるくびズッキーニのサラダ


2016年8月16日(火)    くもりのち雨    33/24℃_c0367403_23192378.jpg

パスタは愛ちゃんと淳さんからの誕生日プレゼント。

粉の味が濃くてすごくおいしい。

イタリアの小さな漁師町の腰回りの太いマンマが大ぶり

の皿にどんともりつけるみたいなパスタを作りたかった

ので(前に淳さんが作っていたのがそんな感じでおいし

そうだったのだ!)イタリア人になったつもりでゆる〜

くやる。

ボーラーレ♪カンターレ♪んふふふ~ん♪とか歌って、

そんな感じのものができました。

2016年8月16日(火)    くもりのち雨    33/24℃_c0367403_23192585.jpg















体重 -300g



by hibinosara | 2016-08-17 08:31 | Comments(2)
Commented by shiki_cappa_m at 2016-08-17 09:57
ごぶさたしております。
この麻婆茄子、とても美味しそうです。
ごろっと唐辛子、いいですねー!

施基
Commented by hibinosara at 2016-08-17 10:45
施基さん
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
夏、たのしみましたか?

おいしかったです!
本鷹、辛くて火を噴いたけれど、妙に気持ちよかったです。