人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月22日(月)  台風  28/26℃

2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09450895.jpg
びっくりピーマン





雨は川面にかすかな音を立てて吸い込まれている。

けれど、目の前に広がる景色は映画の嘘っぽい、盛大に雨を

降らせるシーンみたいだ。

しばらくするとごうごう風が吹いてきて、曲線を描きはじめ

た。

ベランダに立っていると、冷たいの、ぬるいの、細く吹いて

くるの、どっとやってくるの、あらゆる風が集結している吹

き様だ。

そんななか濡れたHさんがいやいや大変という様相でいらっ

しゃる。ひとしきり台風と交通の心配をして、次にオリンピ

ックの話をする。

400mリレーや近代5種にレスリング、それから卓球のこと

など。今年は面白かったんだそうだ。わたしも珍しくオリン

ピックをよく見たけれど、そういうことだったのかな。

面白かったし、選手を尊敬した。すごいなあとただただそう

思いました。

果物好きのHさんに熟成して黒くなってきた島バナナをお出

しすると、ぎょっとした顔をなさった。「ここまで熟成させ

ないとおいしくならないんだそうです」と言って、一本もい

で差し出すと、房から離れたバナナはさらにミイラのような

不気味なオーラを発する。

おそるおそる食べてみるとねっとりと甘い。安心してみな「

バナナだ!バナナだ!」と騒ぐ。

自由にもぎ取って食べられるようにバナナの房をテーブルの

スタンドにかけておく。

夕方雨が上がったとき、ユリカモメが羽根を広げゆうゆうと

東に飛んで行った。

2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09400996.jpg

連絡があった。

「ガラって知ってる?広尾高校の同級生」と訊くと次第に瞳

が霞んで記憶の底をさらうような顔をした。

皮膚がほんのり紅潮して、懐かしい「ガラ」について話し始

めた。話していることよりも、昔のことを話しているたくや

さんがおもしろかった。

その記憶の底のあたり、見たくなりました。

中学、高校、大学、イタリア時代、帰国して、どの時代のた

くやさんも知らない。写っている写真一枚、見た事もない。

ないのかな、記憶を取り出してスクリーンに映し出すの。映

画ではそういう装置を見た事があるな。

もしも見せる側になるならいくぶん編集を加えたい気もしま

すけれど。


体重 −300g






----昼----

○台風の昼のなんでもないトウモロコシのスパゲッティ

○桃のサラダ 

なんでもないスパゲッティは、味のよいスパゲッティを選び、

最終的な味付けになる茹で汁の塩加減に気をつけるくらいで、

ほとんど工夫がない。

スパゲッティを茹でている間に、ボールに茹でたトウモロコ

シの実を包丁でこそげとり、冷蔵庫から無塩バターと生クリ

ームを取り出し任意の分量を加え、茹で上がったスパゲッテ

ィを入れて混ぜ合わせ、黒胡椒を挽いてできあがり。

すこし物足りないけれど、スパゲッティとトウモロコシを存

分に楽しめる。それに台風の昼にはこのくらい疲れないスパ

ゲッティの方がいいとも思う。



2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09383339.jpg

----夜----

○びっくりピーマンの網焼き

○若布とゴーヤの酢の物


2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09401324.jpg

○汁ビーフン 


2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09401594.jpg

○551の餃子

○白いご飯

2016年8月22日(月)  台風  28/26℃_c0367403_09401764.jpg

551の餃子はたこ焼きの味がしました。

カツオだしの風味だと思う。

餃子を食べながら、たこ焼きを囲んで

いる大阪の食卓を思い浮べました。

囲むのは同じでも鍋より忙しなくて、

しょっちゅう焼き加減を気にして、た

こ焼きの周りには熱くなった顔がいく

つも並んで、たこ焼きを作ったことが

ないから想像だけど、そういうのいい

なあと思う。




by hibinosara | 2016-08-23 13:20 | Comments(0)