人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月29日(月)  雨を繰り返し夜に台風の気配   28/25℃


2016年8月29日(月)  雨を繰り返し夜に台風の気配   28/25℃_c0367403_15295983.jpg
秋刀魚





川向こうが霞むほど雨が降っている。

台風が近づいてきているのだ。

しばらく天気のことを忘れてあれこれしていると、高く低く

くるくる喉を回して鳴く鳥の、きれいな声が空に響きはじめ

た。

外を見ると、橋を渡っている人はもう傘をさしていない。

カラスも呑気そうな声をあげている。


市場籠をぶらさげて出かける。

夏の間は肉の多い食卓だったから、住定さんに行くのも久し

ぶりだ。

秋刀魚の脂がのってきたそうで、ほんと、クチバシが(と言

ってしまうのだけれどサンマはどうしたって鳥に似ていると

思う)黄色くなっている。

今日はおまけをくださった。そういう気配がすると、私はも

う、ものすごく顔に出る。

おさえようと思っても、嬉しさと困惑が吹き出して汗までに

じむ。

察しのいいご主人は「俺はヘンクツだからよ、嫌な奴には魚

売んないんだよ。だから客はみんな常連ばっかり、付き合い

は長いよ」と言って笑っている。けれど、そんなことを聞い

たから顔が熱くなってさらに額に汗が流れる。

八百屋さんを二軒まわる。

紫玉ねぎの季節もそろそろ終わりなんだそうだ。

「こういうふうにぶよぶよしてくるんですよ」と玉ねぎを手

に持って指で押して示しているところを、習って私も押して

その感触を感じていたのだけれど、気がつくと八百屋さんの

手まで一緒にぎゅうぎゅう握っていた。

それについて謝ると、気持ちがほどけて二人とも笑った。そ

して、野菜や台風のことなんかを話した。

二軒目の八百屋さんは最近通い始めた店だから、互いになじ

めないでいたのだ。

買い物の帰りは雨に降られてびっちょり濡れて帰ってきた。

そんなふうに午後も雨が降ったり鳥が鳴いたりを何度か繰り

返した。


夕方は神田まで紙を買いに行った。

トレペの、具合のよい紙質を見つけるのに二人で見本帳をめ

くった。デッドストックの、好きな質感の紙も求める。

家から歩いて来て疲れてしまったので、帰りはバス。

今日もお壕に、サギがゆうゆうと羽を広げていた。


体重 -200g



----昼----

○ケバブプレート

○ひよこ豆のサラダ 紫玉ねぎ、パクチーを加えて

○トマトの辛いスープ

○ケバブを挟むパン

2016年8月29日(月)  雨を繰り返し夜に台風の気配   28/25℃_c0367403_08482242.jpg

2016年8月29日(月)  雨を繰り返し夜に台風の気配   28/25℃_c0367403_08482457.jpg

山の上の友だちのお店の、以前はメニューに並んでいた、

ピザの皮より一回り小さい楕円の薄パンに、たっぷりの

クレソンやパクチー、ソースのかかった焼きたてのケバ

ブが横たわったのを、両手で巻いて豪快にかぶりつく「

まかないロール」は猛烈においしかった。

あれが食べたくて、今日はケバブ部のみの実験。

「ふわっ」となるように作ったのがハンバーグとしては

おいしい食感だけれど、ケバブとしては失敗。もっと、

焼き締まっている方がいい。けれど不思議。ハンバーグ

は固いとおいしいと感じないのになあ。

たっぷりのスパイスと硬い焼き上がりは相性がいいんだろうか。

それとも、刷り込みよる感覚なんだろうか。






----夜----

初さんま。東を向いて笑う。


○サンマ塩焼き

○厚揚げ、柚味噌焼き

○茄子焼き 

 三豊茄子の生産者さんの焼き方は、フライパンに

 アルミホイルを敷き、上下を返して焼くやり方。

 おいしい茄子。

○お味噌汁 黒ばら海苔

○炊きたてご飯


2016年8月29日(月)  雨を繰り返し夜に台風の気配   28/25℃_c0367403_08460946.jpg








by hibinosara | 2016-08-30 19:17 | Comments(3)
Commented by shigeko at 2016-09-07 04:43 x
まかないロールがメニューから消えていらっしゃらなくなったお客様が何人も。
私は復活させたいんだけど反対なのが一人いて。
Commented by hibinosara at 2016-09-07 05:38
shigekoさま
ほんとーに、おいしかったし
ほんとーに、たのしみだった!
そのお客さまの気持ち、ちょっとわかります。
さびしくなったんじゃないかあ。
と、復活に向けてぐいぐい押してみました!(笑)
Commented by hibinosara at 2016-09-07 05:51
追記
平日だけのメニューとか!だめかなあ。
ぐいぐい。(笑)