人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年9月7日(水)  晴れ  30/25℃

2016年9月7日(水)  晴れ  30/25℃_c0367403_23382812.jpg

豊水梨






地下鉄から地上に出ると、有楽町の空に太い三日月がぽっかり

浮かんでいた。

いつもご飯のことが頭にあるけれど、今夜はもう食事をすませ

てきたから、ここからは全部私の時間だ、ということの開放感

がすばらしかった。

案内がはじまるまでの時間、渡り廊下に出て母に電話をする。

母はなにかとても張り切っていて、受話器の向こうからぐいぐ

い押し迫ってくる。声だけ聞いていると、きのうより輪郭はは

っきりして重量も増え、急に体が大きくなった人みたいだ。

内容はトマトの効能についてで、私は話を聞きながら有楽町の

街頭周りの往来や、仕事が終わってテラスで飲んでいる人たち

を見下ろしていた。

友だちが入院して「私がしっかりしなくちゃ」と思っているん

だと思う。そんな感じがした。

右隣の人はイチジクだけを詰めたカップを手にしている、左隣

はコンビニのサンドイッチ、みんなご飯を食べている、と思っ

たらしぜんと振り返ってしまった。後ろの人は小さめのおにぎ

り。具はサーモンピンク色。だから、たらこか、シャケ。いや、

あれはシャケだ、と断定する。

そこはかとなく食べ物の匂いが漂って、みんな物語が始まるの

をまっている。ということがすごくいい感じだった。

映画は「アスファルト」


体重 -200g

----昼----

2016年9月7日(水)  晴れ  30/25℃_c0367403_23480991.jpg
○梨とデーツのサラダ

○牛タンスライスのスパゲッティ


梨とデーツの間に架橋が欲しいところ。

なんだろう、アーモンド、スライスアーモンドかなあ。

ピスタチオの方が風味が合いそうではあるけれど。

どこかで食べたデーツとアーモンドのサラダはおいしかった

けれど、ほかに入っていたものがさっぱり思い出せない。

深い緑色のものではあった。

梨は懐が深そうだからクミンシードの風味も受け入れてくれ

そうだし、オイル漬のフェタなんかもよさそうだなあ。


2016年9月7日(水)  晴れ  30/25℃_c0367403_23494908.jpg


----夕----

○酢豚

○栗ご飯

○卵スープ

○らっきょう


あっさりめの酢豚を作ったけれど、

黒酢酢豚の方が栗ご飯との相性はよかったかも。


2016年9月7日(水)  晴れ  30/25℃_c0367403_23482870.jpg

by hibinosara | 2016-09-09 15:55 | Comments(0)