人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃

2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃_c0367403_08010600.jpg

黄王







一段と寒くなった。

しっとりとした雨が降っている。

いつの間にかベランダの柵の向こうまで伸びたつるにちいさ

なゴーヤが実って、雨の雫を受け、風が吹くと一緒になって

揺れて、かわいい。

山椒の木は揚羽の幼虫に食い尽くされて丸坊主になったけれ

ど、すばらしい回復力で春の若葉のような薄緑色の葉っぱを

全身に吹き出した。

同じミカン科のレモンの木も幼虫の育成所になっているのだ

けれど、ずいぶん葉が食われて痛々しいので、幼虫の小さい

を山椒の木に移動させた。

卵は次々と孵って、緑色の綺麗な幼虫が懸命に葉を食べてい

る様子はかわいいけれど、木々が心配でもあって。


2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃_c0367403_10540185.jpg


きのうの夜はちびちゃんの誕生を待って、食事をしながらた

くやさんの子どもの頃の話を聞いていた。

さぶろうじゃあんまり可哀想だから、たくやになったとか、

冬、学校に行く前には、おとうさんがこたつの中で服をあた

ため、いろり端で長靴をあたためしてくれていたこととか。

もう赤ちゃんの見る影もないけれど、おかあさんのお乳をは

じめて含んだところや、顔を真っ赤にして泣いているところ

なんかを思い浮べるとすごく幸せな気持ちになった。

末っ子で甘やかされて育ったからよく泣いて、おかあさんは

心配していたらしいけれど、祝福されていたし、大切にされ

ていたんだな


そして、今日、ちびちゃんは誕生した。

新しい命。

いとおしくてしかたない。



----昼----

○黄王の焼きリンゴ 

○チーズトースト 

 ○カフェオレ


チーズトースト、おいしかった。

バケットに無花果のコンポートの甘いシロップをかけ、

 チェダーチーズとモッツァレラ、最後にデュカを散らす。 

白ワイン(ゲヴェルツトラミネールなんかいいだろうなあ)、

 ロゼ、ミディアムの赤でも合いそう。


2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃_c0367403_08105169.jpg

----夜----

○キツネ力うどん

 野望はうどんを打つ事。

 田舎のおねえさんは1キロの対して塩30gと言っていた。

 粉ものの野望はいーっぱいある。


2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃_c0367403_08084384.jpg

○胡瓜と若布の酢の物

○三豊茄子の柚みそがけ 

○きんぴらごぼう

○丹波の黒豆

三豊茄子はもうそろそろ終わるらしい、

胡瓜と若布の酢の物ももう夏の名残。

丹波の黒豆はもう少し。まだ若い感じがする。


2016年9月13日(火)  雨と曇りをくりかえす  24/21℃_c0367403_08084742.jpg

体重 ±0


















by hibinosara | 2016-09-14 11:59 | Comments(0)