人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年9月29日(木)  くもり  31/24℃

2016年9月29日(木)  くもり  31/24℃_c0367403_05352764.jpg

津軽







ぽやぽや流れてくるこの香りは、マンションの花壇に植わっ

ている金木犀だと思われる。

香りの裾野あたり、もうすこし広まると消えるあたりの微か

な匂い。

金木犀を見に二階に降りたら、フロントの守衛さんがこの間

のお萩がおいしかったと褒めてくれた。うたがい深いから、

「そんなはずはない」と心の中で思ったけれど「おいしくて

全部一人で食べちゃった」と打ち開けるような口調だったか

ら、もしかすると、ほんとなのかもしれない。

「今度はもっとおいしくつくりまーす」と言って、褒められ

ちゃった、褒められちゃった、と浮かれる。

金木犀はさっきよりずっと強く、香っていた。

この香りを薫きしめたお着物、すてきかもしれないな。

この香りが似合うって、どんなひとなんだろうなあ。

二十歳をすこし過ぎた頃、母の香炉を借りて着物に香を薫き

染めたことがあったっけ。伏籠なんていうものはないから、

背もたれのない椅子を逆さまにして、四つの足のホコリを拭

いて、腰掛けの真ん中に香炉を置いて着物をかぶせたけれど、

なんだかよくわからない薫製みたいな匂いになった。

それでもその着物を着て、あのころは衣擦れの音が好きだっ

たから(いや、今でも好きなんですけど)わざと立てるよう

に歩いた。

飽きれる。ほんと、阿呆みたいなことをやっていたな。

けれど、今そういうことをしている子がいたら、うんうんど

んどんやってー、とにこにこするのだろうな。

自分のことは、思い出すと汗がにじむけど。


きのうのビーツのスウプはミキサーにかけてポタージュにし

た。すごくおいしい、とは言えないけれど、ふつうに食べら

れる味になった。ビーツのほかは、玉ねぎ、人参、ジャガイ

モそれから押し麦が入っている。

たくやさんは疲れ果てて肩の付け根に炎症をおこしているか

らマッサージをして、腰湯もしてもらう。二の腕近くまで手

も浸けてとにかく血行を促す。

今日も忙しそうだから、お風呂の蓋をテーブル代わりに、リ

ンゴの朝食。


体重 -200g



----昼----


2016年9月29日(木)  くもり  31/24℃_c0367403_05353750.jpg

2016年9月29日(木)  くもり  31/24℃_c0367403_05353904.jpg

暖色系の食卓

○ビーツのポタージュ

○ハム コルニッション

○ニンジンのサラダ

○バケット
















----夜----

○ハンバーグ 目玉焼きのっけ

○マッシュポテト

○ビーツのポタージュ

○きゅうりのピクルス

○白いご飯

体調不良で食欲不振だったのに、デミグラスソースた

っぷりのハンバーグ目玉焼きのっけと炊きたてご飯の

組み合わせは、食欲に火を着けました。

おいしかったー。

2016年9月29日(木)  くもり  31/24℃_c0367403_05354255.jpg

by hibinosara | 2016-09-30 16:52 | Comments(0)