人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年10月12日(水)  晴れ  23/14℃

2016年10月12日(水)  晴れ  23/14℃_c0367403_07325363.jpg

マコモダケ






今日は「エレファント・ソング」を観る。

ラストシーンの、雪の中で寄り添う二人の映像が消えた時、

目の前がちかちかして、なんていい映画なんだろうと思った。

苦しい、映画だったけれど。

マイケルがかわいそうでならなかったけれど。


何年ぶりだろう、かずちゃんの声を聞いたのは。

物心がつくまで一緒に暮らしたかずちゃんは、哺乳瓶でミル

クを飲ませてくれたり、お風呂に入れてくれたり、病院に連

れて行ってくれたことなどを母から聞いてはいるけれど、思

い浮かべることのできる映像は、向こうが透けて見えるくら

い淡く、具体的な記憶はほとんどないものの、かずちゃんの

ことは心に刻まれて、大人になっても大好きな人だった。

長い髪を頭の上にひとつにまとめた顎の線が繊細なほっそり

した美人だったし、やさしかったんだと思う。

かずちゃんは押し入れにお菓子の大きな缶を持っていて、と

きどきかりんとうなんかをくれた。

お嫁に行くからと、家を去った時は悲しくて、何日も何日も

泣いていたことは憶えている。

ときどき母宛に葉書が来たけれど、住所は書いておらず長い

間どこにいるのか、わからなかった。

東京で暮らすようになってから一度電話が来て、飛び上がる

程嬉しかったけれど、それが選挙前の運動だと知ってひどく

傷ついた。でも、ああいう時は知り合いにかたっぱしから電

話をかけて必死なんだろうし、かずちゃんは、わたしがかず

ちゃんのことを大好きだなんていうことを、知らなかったと

も思う。

たしか、十年くらい前に一度、すれ違うようにして会った以

来ではないかな。

今、母の家に遊びに来ていて、二泊していくそうだ。

「おじさんは気難しい人でねえ、おばさんも厳しい人だった

のよお」と昔のことを話してくれた。


体重 ±0


----昼----

○マコモダケのスパゲッティ

 おいしかった!味付けはナンプラー。

 豚肉も少しいれて、最後にごま油をたらして中華風の味付けに。

 こういう時は表面がツルツルのソースが絡みにくいスパゲッティが合うと思う。

 今日は、ママースパゲッティを使う。

2016年10月12日(水)  晴れ  23/14℃_c0367403_07392809.jpg

----おやつ----

○梨のシャーベット

2016年10月12日(水)  晴れ  23/14℃_c0367403_07393561.jpg

----夜----

○薄皮餃子 おいしかった。

○ゴーヤ7号、8号と豚肉の炒め物

9号はあまりにちびなので、飾ってある。

○キャベツと餃子の餡のスウプ

○白いご飯


餃子の肉と野菜の配分や味付けはほぼ安定した。

ニンニクもショウガも入れないのが、二人の一致した好み。

薄皮餃子はおなかがふくれず、食べやすい。


2016年10月12日(水)  晴れ  23/14℃_c0367403_07394061.jpg



by hibinosara | 2016-10-22 10:37 | Comments(0)