人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_15445825.jpg

シマアジ






お山からトーマス・ルフのチケットが届く。

壁に貼ってあるチラシの上に、同じ女の顔が印刷されたチケ

ットをピンでとめる。

いい天気だ。

晩秋の太陽が机の上のガラスの花瓶やコップやヒロポンのち

っちゃな瓶や白イカの骨やらを強い光で透過して、反射した

水面みたいに輝いている。

モンゴウイカの骨をなんとかせねばな。

この間の夜、ただごとではない深い、深いたくやさんのため

息が聞こえて走り寄ると、モンゴウイカの骨をブラインドを

さげるときに破壊してしまった、と暗がりのなかで苦しそう

な気を発している。

「ごめんなさい」と何度も謝って気の毒なくらいだった。

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020260.jpg

N美ちゃんが鳴門金時をぶらさげて遊びにきてくれた。

今日はイキのよいシマアジがある。

四国の黒潮町で揚がった身がきゅっと硬くしまったシマアジは

発砲スチロールの中にきっちり並んで虹色に光っていた。

確かシマアジの旬は夏から秋と頭をよぎったけれど、この所海

温が上がって脂ののり具合も、それぞれの漁場で獲れる魚も変

わってきているらしいし、なんといっても住定さんが勧めるく

らいだから、おいしいに違いないと一尾求めた。

そして、ずうずうしくもN美ちゃんに「さばいて下さい」とお願

いして、わたしたち二人は見学。

今夜もまた鮮やかな包丁づかい。


――朝----

○無花果のジャムとヨーグルト

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020177.jpg

――昼----

○白いかのドライカレー

 ドライカレーってなんなんだろうなあ。

 「ドライカレー基準」っていうのをそのうち調べてみよ。

お店のドライカレーだってけっこうウエットだし、

 今日のドライカレーはカレーをまぜただけだし。

 ふーむ。

 カレーチャーハンみたいなものをドライカレーと呼ぶのかしら。

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020272.jpg

――夜----

N美ちゃんと三人で。

○トスカーナ風フライドポテト

2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020299.jpg

○カキフライ 今年一番!とN美ちゃん。

 住定さんの牡蠣は大きくてぷりっとして、よい香りがします。


2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020350.jpg

○シマアジお造り

○ほか失念  えーっと、ご飯とお味噌汁はお出ししました。


シマアジ、味が濃くておいしかったなあ。

N美ちゃん、ありがとう。


2016年11月6日(日) 晴れ  21/10℃_c0367403_07020359.jpg






by hibinosara | 2016-11-06 23:27 | Comments(2)
Commented at 2016-11-26 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibinosara at 2016-11-26 08:38
おはようございます。
お久しぶりです!

外国の珍しいお食事や、帰国された食卓風景などを、食い入るように拝見しています。

一覧にカテゴリが表示されるのですね。
ちょっと一杯の「ホタルイカ」が‥‥‥おいしそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。