人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年11月11日(木)  曇り  10/6℃

2016年11月11日(木)  曇り  10/6℃_c0367403_15524138.jpg

金美人参






一の酉。

冷たい風が頬をなでていく。ときどき小雨、たぶん恵みの雨。

長國寺の酉の市は今年で二度目。

壁一面煌びやかな熊手で埋め尽くされた露店が並ぶ参道を抜

けると、腰をふりふりダンスしたくなるようなお経が聞こえ

てきた。

満面の笑みになる。穢れていてもいいんだなあ!ゆるされて

もいるのだなあ!と思う。生き物は生臭いのよ、と言ってい

たKちゃんの声を思い出しもして。

腰のふりふりを押さえつつ手を合わせ参拝して、小さな熊手

を一ついただきました。

おみくじも引きました。

長國寺のおみくじは、お坊さまが八角形のおみくじ箱を両手

に抱え、小さな穴に息を吹きこむようになにかを唱え(たぶ

ん、このもののー、運勢占いたまえーっ!みたいなことかな)

最後に大きく一振り、一本のくじを引いてくださいます。

十一月はなぜか絶不調の低迷期なのだけれど、去年も今年も

おみくじに光をあたえてもらいました。

うれしい。

露店が立ち並んでいる通りに出て、ちょっと怪しげなお店で

ビール。たくやさんは甘酒。それから焼き鳥を一皿。

目の前のテーブルには、手の甲まで蜘蛛の巣のタトゥーをい

れてスパイダーマンに心酔しきっているような赤毛の男と、

カラーレンズの入ったハスキー犬みたいな瞳の周りを眉のあ

たりまでグレー塗りつぶして目を大きく描いているいるモス

クワ帽をかぶった女のカップルがすごくいい感じで、スパイ

ダーマンが「いま、あったかいものくるから待っててね」な

んて言って湯気の立った豚汁をモスクワ女に運んできて、か

いがいしい。スパイダーマン、やさしそうだったな。

浅草寺の仲店でピーナッツを買って、地下鉄でポリポリ。

あんまりおいしくて、目がカッと開きました。

その足で竹橋の近代美術館のトーマス・ルフ展に向かいまし

た。ほうほうと拝見しましたが、二階の企画展の麻布三郎や

松本竣介の絵画にほっとしたりして。

帰りに毎日新聞社の地下で前から気になっていた「たかさご」

でカツカレー。

腰が90度に曲がった背の高いコック帽をかぶったおじいさん

が現役で、カウンターに手をやって体を支えながら働いていま

した。版画がお好きなようで、壁にたくさん。

たくやさんは「あの人、若い時はバリバリの人だったはず」と

ちいさな声で言いました。

ステンレスの器に山盛りのカツカレーを、唇の両脇が切れそう

なうすーいステンレスのスプーンでいただきました。

常連さんが入ってきて「じゃぽね二つ」と注文しました。

興味津々、口にするカレーのスピードを落として観察。

たぶんあれは、生姜焼き!ナポリタンと千切りキャベツが添え

られていておいしそうだった。こんどはあれにしよう。



――昼----

○ゆうべのおでん

2016年11月11日(木)  曇り  10/6℃_c0367403_15524071.jpg

○キツネうどんと


2016年11月11日(木)  曇り  10/6℃_c0367403_15524171.jpg


by hibinosara | 2016-11-11 23:31 | Comments(0)