人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年11月24日(木) 9/1℃  雪  54年振り

2016年11月24日(木) 9/1℃  雪  54年振り_c0367403_17220168.jpg






雪。

どんどん降っている。

ぼたん雪みたいにおっきいのがひらひら窓一面広がって。

この季節に東京に初雪が降るのは五十四年振りとテレビは伝

えている。

あたりはとても静かだ。


やっぱり電波は弱いんだそうだ。

夕べ淳さんを東京駅に送った後、i phoneもそろそろ寿命だか

ら、山の家に向かう前に取り替えたかったけれど電波の種類

が違えば通信不能になることもあると聞いて、量販店に確か

めに行った。

なのだけど、売りの一手の販売員さんにあたって、それに言

葉もあまりわからないから細かいところの意思疎通が薄く、

安さばかりを強調するからぼんやりした不安が残る。

たくやさんは「命がかかってるんだよ」と言った。

横で、イノチ?いや命はかかってない・・ケド・・・熊に襲

われでもした時携帯があれば通信できるしナ、とか考えている

うちに、もう一度「命がかかってるんだよ」と聞こえて、そ

ういえば母は、山の家のあたりに携帯の電波が届かない頃、

公衆電話まで行くのを面倒くさがってしばらく(と言っても

せいぜい一日)私から連絡がないと、妄想で崖を作って私を

谷底に突き落として死んでるんじゃないかと勝手に心配して

いたし、電波が届くようになってからもマタギに襲われてい

るんじゃないかとか、想像力をたくましくしていた。

私もたくやさんが一人で山の家に行った時は、電話に出ない

だけで、おっきなスズメバチたちに襲われているんじゃない

かと勝手にやきもきしていたから、送り出す方はとにかく気

が気じゃないんだな。

量販店で携帯を買うのは諦めて、直接プロバイダに電話をし

て調べてもらうと、微弱な電波しか届いてないと教えてくれ

た。

そういえば、ラジオだってザーザーいって切れ切れになるよ

うなところだものね。


今日は留守中のご飯支度。

鶏肉にターメリックと塩胡椒をすりこんで、ヨーグルトで半日

つけたり、シチューとけんちん汁の支度。

ほかにもちょぼちょぼ。



―昼---

○麻婆豆腐

○炊きたてごはん

○味噌汁

2016年11月24日(木) 9/1℃  雪  54年振り_c0367403_03205095.jpg

―夜---

○牡蠣と豚肉のキムチ鍋 


2016年11月24日(木) 9/1℃  雪  54年振り_c0367403_03181940.jpg
しめはうどんと玉子で
2016年11月24日(木) 9/1℃  雪  54年振り_c0367403_18000067.jpg




by hibinosara | 2016-11-24 23:18 | Comments(0)