人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年12月18日(月)  くもり  5/0℃

2016年12月18日(月)  くもり  5/0℃_c0367403_08363291.jpg

カリフラワー





料理人や店の人の邪魔にならないのは、10時くらいだけれど

寒くなって動きが鈍くなったのか、このところ遅気味

「三浦のカリフラワーが入ってきましたよ」と声をかけてくれ

たのは、ニット帽のお兄さん。

店じまいが始まって重ねられたダンボールの中から出してくれ

たカリフラワーは、花の表面がほろほろとして雪のようにやわ

らかそう。


カリフラワーは蕾をくるむ葉ごと茹でる。

最初は強火、湧いてくれば中火以下に落とし、ことこと、こと

こと、火を通す。

蕾がふんわりと柔らかくなれば、フォークで葉を外す。

大きなカリフラワーだから、半分は茹で汁ごとボールに取って

、明日のパスタ用。

残った茹で汁とカリフラワーに米を大きく一握り加えリゾット

を作る(米の量が少なければ、スウプになる)。

米にかすかに芯を残し、塩と香りの良いオリーヴオイルをひと

まわしして、調味する。

カリフラワーのほろほろとした口ざわりと、茹で汁のほんわり

あまい風味を楽しむ。

和歌山のNさんから、クエが届く。

深海魚の風味には独特のクセがあって、それが魅力なのだけれ

ど、不思議とまぶたが重くなり、ゆったりとしてくる。

ふだん光のあたらないところで暮らす魚の体には、人を眠りに

誘う成分があるんだろうか。



○パンの耳トースト カマンベールとりんごのジャム

このジャムはサンドイッチにするより、カナッペが合う。

同じパンなのだからどちらに合ってもよさそうなものだけど。

2016年12月18日(月)  くもり  5/0℃_c0367403_08363215.jpg

○カリフラワーのリゾット


2016年12月18日(月)  くもり  5/0℃_c0367403_08363306.jpg

○クエ鍋  美味しかった! 

○お雑炊  


冬のうちに、アンコウ鍋もしたいなあ。

今年は、アンコウが安いように思います。


2016年12月18日(月)  くもり  5/0℃_c0367403_08363320.jpg

by hibinosara | 2016-12-18 23:23 | Comments(0)