人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃

 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_06013135.jpg

デストロイヤー 





しげこさんはミトンをはめた手で器を持ち、逆光の中、もう

もうと湯気を立ててやってくる。

大きなテーブルの真ん中に、どんと置かれたのは立派なロース

トポーク。私たちは歓声を上げた。

つけ合わせはどっさり山盛りのリンゴジャム。

誰かがすっくと立ち、肉を切り分け、みんなの皿に分けた。

肉汁たっぷりで、肉の中心は桃色。

豚肉とリンゴっていうのは何てぴったりな相性なんだろう、

と興奮した。

あんなにおいしいローストポークは最初で最後、だからお山

の上のローストポークは私の指標。

ト、居住まいを正す。

しげこさんたちはオーストリアにいたのだから、見ただけで

あったまるような、見ただけで幸せになるような、北の料理

をもっとしっているはず。

ソーセージを使ったのや、リンゴの料理、スウプはどんなの

かなあ。おいしいんだろうなあ。おしえてもらいたい。

ああ、急にホットワインが飲みたくなってきた!




ジャガイモとリンゴのグラタン

田舎パン


 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_17432689.jpg

鶏そば

長ネギと生キクラゲをたっぷり



 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_17432625.jpg

○ポテトフライ

○ローストポーク

○芽キャベツの蒸し煮

○トマトサラダ

○田舎パン


デストロイヤーという名前のジャガイモは、

皮が硬くて青いような、少し変わった味がした。

 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_17432542.jpg
りんご漬けローストポーク
 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_17432574.jpg
クリスマスみたいなのはのクリスマスの献立だから
 2016年12月26日(月)  晴れ  10/-1℃_c0367403_17432415.jpg

キャベツと豚肉の相性はいいから、芽キャベツとローストポ

ークだって合うはず、と思ったけれどそんなことはなかった。

繊細な芽キャベツの蒸し煮は、ローストポークでは強すぎた。

リンゴで漬け込んだ豚肉に、もちろんリンゴジャムは合うと

当然のようにテーブルに並べたけれど、リンゴと豚肉を繋ぐ

何かがもう少し必要だった。リンゴのジャムは石鍋でしっか

り煮込んであるから、豚肉もそれ相応にスパイスを効かせな

いと(肉にクローブを刺したりするのはいいと思う)。





by hibinosara | 2016-12-26 23:55 | Comments(2)
Commented by shigeko at 2017-01-15 15:43 x
えー、あのローストポークのこと?
嬉しいけど指標だなんて滅相もありませぬ。
rikaちゃんの記憶のなかでどんどん妄想が膨らんでるのでは。
これ読んでいたら私もそんなローストポーク食べてみたーいって思ったもの。
昔食べてすごく美味しいと思っていたものを今食べてみたらあれ?っていうことあるでしょ。
でもリクエストということは承りました。ふふ。
Commented by hibinosara at 2017-01-15 16:38
shigekoさま
そう。あのローストポーク。美味しかったなー!
あの時の衝撃と興奮は忘れられないなあ。
あんなに湯気が立っていたから、冬だったのかなあ。
大テーブルの周りにもたくさん人がいて、あの歓声も忘れられないー!
はははは。しげこさんの作ったローストポークなのにね!!
案外、自分で作ったのって、そういうものかもしれないなあ。

確かにね。味って色や音みたいに、環境の中にあって、とらえどころのないものとは思うの。
でも、口にして、コレコレっていうのもあるでしょう?
ふふ。
待ってまーす。もうすでに、よだれ!