人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年12月27日(月) 晴れ 13/-1℃

2016年12月27日(月) 晴れ 13/-1℃_c0367403_06051116.jpg

里芋





トクさんには梅紫色の八重の百合、ケイジさんには麩まんじ

ゅうを持って、タコ焼きパーティに向かった。

たかちゃんのお家に来るのは久しぶり。

玄関先で呼び鈴を鳴らす指先がためらった。

気がつけば、台所の食卓に誰かが座っていたり、飲んでいる

席に人が増えていたり、玄関先で疲れちゃったなぁなんてい

う声が聞こえると「もうさ、大変だったのよー」どどど、と

人が上がってくる、境界なき家だから。

台所にはOさんとMちゃんがたこ焼きの材料を揃えて立ち、た

こ焼きレスト用のベットまで用意されていた。

Oさんはその昔テキ屋でたこ焼きを作っていたそうで、Mちゃ

んは結婚15年目にして初めて食べるんだそう。

そのたこ焼き記念日に私たちもあやかる。

あんまり久しぶりだったから、たかちゃんのお家が寺内貫太郎

一家みたいなのを忘れていた。

トクさん、ケイジさん亡きあともずっと続いて、それはこの一

帯の土地柄なのか、たかちゃんのお家が特殊なのか、どちらか

はわからないけれど、一個のたこ焼き目指して10本の箸がの

びて向かうような勢い、大きな笑い声、軽妙なやりとりはまる

で八百屋か魚屋か祭りかというくらいにイキもイセイよくて笑

ってばかりいた。

たこ焼きは最高に美味しかった。

大きなテーブルを囲んで、「あち」「うまっ」「あちちち」「

ほふっ」「うんまあい」「ずるい」なんていう言葉が飛ぶ。

たこ焼きっていうのはいくら食べても、いくら食べても、あの

丸い玉は隙間を見つけて胃の腑のどこかに行き着く。

そういうのを脇腹っていうんだよね、と高校生の女の子。




磯部焼き




里芋と白菜のスウプ

ルッコラと鮭の白子の燻製

チャパタ


2016年12月27日(月) 晴れ 13/-1℃_c0367403_18044612.jpg


角の八百屋が「この山形の里芋は最高!」とはちきれるよう

な声で言った里芋を、白菜とスープストックと一緒に煮込ん

でスウプにした。里芋のむっちりとろりと白菜のとろとろが、

舌にまとわりついて、うーん(タマラナイ)と声が出る。


2016年12月27日(月) 晴れ 13/-1℃_c0367403_18044658.jpg

たこ焼きパーティ

姉さんの焼きそば

たかちゃんの大根と豚ばら肉の煮物

たこ焼きは

ノーマル

チーズ明太

明石焼(お出汁も美味しかった!)

デザートはバナナたこ焼き、チョコレートがけ

そしてまたちょっと最初に戻る



by hibinosara | 2016-12-27 23:37 | Comments(0)