人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   


2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   _c0367403_09131822.jpg

銀杏





良いお天気。

ぐいぐい春に向かっているこの季節はまるで希望のようだな、

と思う。

銭湯に行く用意をして布袋に詰め、湯冷めをしないようあた

たかくして今日は北の銭湯へ。

橋を渡る手前で右に曲がり、アーケード街をどんどん行く。

食料品店、花屋とタバコ屋、パチンコ屋、魚屋、居酒屋、と

にかくたくさんのお店。今日は見かけなかったけれど、時々

猫もいる。

ビルに入り、もんじゃ焼き屋と肉屋の間を通り、小さな観音

様が祀られている突き当たり横のエレベーターで上がると銭

湯がある。

下足箱のある入り口に入ると真正面に中年の女が二人、風呂

上がりの乱れた感じでこちらに向いて座り、赤っぽい色の電

球の下に浮かんでいた。

番台の背中を丸めたにらみのきくおじさんにお金を払おうと

すると、顎をシャクり自動販売機を指す。

風呂にシャンプーはあるかとたくやさんが訊くと「あるけど

ね。わっるいヤツ。体を洗うのも、わっるいヤツ。ただだか

ら一番安いやつだよ。このポーラのは最高。どこにも売って

ないし、100円」顔が動くと強面は崩れ、意外に優しのか

もしれない。

真正面の女二人は馴染みなのか「悪い、悪い」「そうでもな

い、そうでもない」と囃して喜んで、山姥のような長い髪を

振り乱し大きな声で笑った。

壁のあちこちに✖️と注意事項が書かれた紙がペタペタ貼られ

た脱衣場には、演歌が大きな音量で流れている。

浴室に入る時、少し緊張する。湯気が上がっているから視界

は優しいものの、突然、裸で、遠慮もなく縄張りに入るみた

いで。

隣で体を洗っていた大きな人は、浮世絵に出てくるようなむ

っちりした色白で、迫力があり素敵だった。

水で薄めてしゃばしゃばした儚いピンク色の泡だつ備え付け

のシャンプーは、透明なボトルの中で揺らぎ、知らない人の

手で頭の上をかすめてどこかへ行った。

湯船に浸かる。電気風呂、ジェットバス、薬湯もある。けれ

ど壁画はタイルのディズニーで、ちょっとがっかりする。






ジャガイモのガレットにリンゴのジャム

石鍋でじっくり煮詰めたリンゴのジャムは、思いの外何にで

も合わない。

ガレットにもう少し焦げ風味をつけると良かったんだろうか。

2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   _c0367403_10383441.jpg

昼 銀杏餅


2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   _c0367403_10383351.jpg

蓮根(おろす)、ゆり根(1枚ずつ剥がす)、銀杏(三つくらいに切る)、
干しエビ(戻し汁も一緒に)、長ネギ(小口切り)をボールに入れ、上新
粉(必要なかったかもしれない。だ蓮根だけでどのくらい固まるのかが
不明)を加え、塩で軽く味を付ける。
角い容器に大きめに切り取ったサランラップを敷き詰め、隅々までぴっ
ちり流し、平らにする。敷き詰めたサランラップで全体を覆い強火の蒸篭
で、表面がぷっくりと膨らむまで蒸す。

蒸しておけば、食べる分だけ切って焼くのに便利だけれど、丸餅のように

小さくまとめて焼いてもいいかもしれない。

薬味の生姜は相性が良いけれど、豆板醤は強すぎた。

うっすらとろみをつけた春雨スープと合わせるときっといいと思う。

2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   _c0367403_10383491.jpg

○煮物

○なます

○味付け数の子

○ローストポーク

○にゅうめん

2017年1月5日(木) 晴れ  10/5℃   _c0367403_18391867.jpg



by hibinosara | 2017-01-23 17:49 | Comments(0)