人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃

2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18200653.jpg

ピーナッツ






光は青く、どんよりと曇っていた。

ぐんと寒い。ガラス越しにつめたい空気がじわじわしみこん

で、今朝はストーブを入れた。

そんな朝でもメジロたちは、ちいちゃい体でシュッと飛んで

くる。

大寒に入ったのだな。

暦通りに季節が巡ってくることに、すこし安心する。


お昼は白菜のお粥にした。

夕べのピエンローの残りのお汁に、白菜ともち米を一合弱、

松の実を少々とにんにくを一片加えて、コトコトコトコト

煮る。

八割がた出来たら、二つの石鍋に分けて火にかける。もち米

がすんなりやわらかくなったら、グリルで焼いた丸餅を火を

止めるすこし前に加える。

石鍋はよい熱を発していて、暖も取れるし、粥は熱々でこれ

は、温もる。鶏肉を加えて参鶏湯風にしてもよいかもしれな

い。



黒マーマレードのサンドイッチ

カフェオレ


2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18275836.jpg

白菜のお粥

油揚げ、網焼き 生姜をたっぷり酢醤油で

焼き鮭の身のほぐしたの

梅干し

香りのもの、芹やシャンツァイ、春菊があればもっと良かった。


2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18275871.jpg

味噌ピーナッツ

田舎のおねえさんが送ってくれたピーナッツを天板に広げて200℃

のオーブンで途中一度揺すって10分くらい。パチパチいい始めた

ら、器に田舎味噌と黒きび糖を用意して、ピーナッツを一気に入れ

その熱で、砂糖を溶かし味噌に火を入れ、よくかき混ぜる。


2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18274255.jpg

カマス干物 生姜をたっぷり

叩き牛蒡

切り干し大根甘酢

昆布巻き

蒸し八頭芋は柚味噌で

長ネギと揚げ麩のお味噌汁


2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18275966.jpg
八頭芋は蒸し器で蒸す。
2017年1月20日(金)  くもりのち雨   3/2℃_c0367403_18275832.jpg


by hibinosara | 2017-01-29 16:29 | Comments(0)