人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年2月1日(水) 晴れ  11/2℃

2017年2月1日(水) 晴れ  11/2℃_c0367403_07582238.jpg

鰹荒節厚削り






太陽は走る。私も走る。

日が昇ると光の位置を見て、撮影台の位置を決める。

具合のよい光はすぐに終わってしまうから、朝は走る。


花を買った。

誰かが「花を供えてください」と言っているような気がし

た。そういうときは、ほんとうなのかもしれないから、花

屋に向かい、よい匂いのする紫色のヒヤシンスを一輪買っ

た。

それにしても、日が長くなった。

たくやさんが「知ってる?」とおしえてくれた三宅純とい

う人の音楽ばかり聴いている。

腿にタオルを広げてお湯を流した。肌にタオルを広げて湯

をかけるのは、湯が直接肌にあたらないようにというより

、湯が肌にとどまる時間を長くする方法だということに風

呂の中で気がついて、腿にあてたタオルに何度でも湯をか

ける。なんて気持ちいいことなんだろう。




ポンカン

2017年2月1日(水) 晴れ  11/2℃_c0367403_08050555.jpg

聖護院かぶのカレーうどん

・出汁は厚削りを煮出したの 具には油揚げを足して。

塩鮭のおにぎり 

・鮭、海苔、沢庵細切り、ごま


2017年2月1日(水) 晴れ  11/2℃_c0367403_08061930.jpg

キムチ鍋

締めはおうどん

うちのキムチ鍋は、おすぎさんのレシピから始まり、味噌を

入れなくなったり変化はあったのものの、エノキや糸こんに

ゃくを使うところはそのまんま。出汁はいりこがすんなり合

うように思います。そこもおすぎさんのまま。


2017年2月1日(水) 晴れ  11/2℃_c0367403_08032965.jpg



by hibinosara | 2017-02-03 15:23 | Comments(0)