人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃

2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06205332.jpg

セロリ






バレンタイン。

ということにはたと気がついて、デパートに行っている

間に市場は終わってしまうし、そうだ、と近所のスーパ

ーを覗いてみると、ちゃんとリボンのついた、けれどそ

う高くない(もらっても負担になりにくい)チョコがた

くさん置いてあった。

その中から、おいしそうな生チョコを一つ選んで、市場

に向かう。

女将さんに断りを入れてから、大将に「これ」と差し出

と、こんな顔するんだ、というくらい喜んだ。もっと

いの買っとけばよかったな。ごめんなさーい。

それにしても大将はほんとに気持ちの綺麗な人なんだな。

あんな顔で笑うんだもん。じーん。

女将さんはちょっぴりヤキモチを妬いている顔をした。

仲のいい夫婦なんだな。その気持ちもわかる。ホワイト

デーにはなんかもってこ。今度は女将さんに愛の告白。


夕方、パソコンに向かっていると、目の端に違和感。

高層ビルとビルの間に白い丸いのが動いている。

もしや月?と疑うように見ていると、チューインガムが

膨らむみたいに、にゅいーんと昇ってきた。

今夜はほそーい隙間からお出まし。

月はどんなのでもいいなあ。


2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06204994.jpg



磯部巻き

豆もやしの辛いスープ

・お餅を焼くの、すこし上手になりました。

 冷凍してあるのを6分グリルで焼いて、あとは焼き網で。

 たくやさんの田舎では「魚は大名に焼かせろ、餅は乞食に焼かせろ」

 とおしえるんだそう。今は差別と言われちゃうんだろうけど、もちろ

 んたとえ話。乞食さんはお腹が空いているから早く食べたくて、何度

 も何度も様子を見て、よくひっくり反してくれるという程の意味だと

 思う。だからいい焦げがつくくらいの間合いでひんぱんにひっくり返

 すとおしく焼ける。

 みつる醤油を小さなボールにいれて、こんがり焼いたを醤油に押し

 付けるとバリバリと亀裂が入り、割れ目によーく醤油しみこんで、

 つばごっくん。そして、香りよく焼いた海苔で挟む!

 辛いスープにもよく合ったな。


2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06205186.jpg


2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06205577.jpg

・本鮪脳天漬け丼

・高菜古漬け

・聖護院かぶの浅漬け

・青のりのお味噌汁 新物です!!


2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06210182.jpg

・餃子 

 しくしく、21個の餃子は1個のかたまりとなりました。

 こげついて、びくともしなかった。

・にんじんとほうれん草のナムル

・セロリの葉のナムル

・かんぴょうと長ネギのお味噌汁



2017年2月14日(火) 晴れ  12/2℃_c0367403_06210470.jpg

セロリの葉のナムルはなすんじゃさんのレシピ。

みりんを入れるところがミソなんだと思う。

葉っぱにまとわりついている甘い汁を吸うようにして噛み締めます。

セロリの清々しい匂いとよく合うなあと。




by hibinosara | 2017-02-20 07:13 | Comments(0)