人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃

2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_10260710.jpg

うすいえんどう






うすいえんどうの季節がやってきた。

まだハシリだからサヤもやわらかくて、薄緑色につやつ

やしている。

今日はなんだか食欲のない日だった。

野菜のほかは魚を見ても肉を見ても頭がどんよりしてな

にも閃かず、けれど冷蔵庫はからっぽだからなにか考え

ないといけなくて、市場のなかの市場を二往復して気が

すすまないまま、時期が来るまで買うまいと思っていた

まだちいさホタルイカをすこしもらう。

あとは、むき海老を1パック。これは明日の餃子用。

海老を売っている店に、イワシクジラとミンククジラの

試食が並んでいた。

懐かしい。子供のころの好物の一つ。あっさしりしてや

わらかく、けれど独特に獣くさい癖のある味が好きで、

真っ赤な肉を切ってもらって生姜醤油でいくらでも食べ

た。

けれど、何クジラなんていうことをわかって食べたこと

は一度もない。

イワシクジラはヒレ肉みたいな色をしていて、舌の上で

甘くとろんととけた。馬肉に似ている。

ミンククジラは血合いのような色をしてその色の通り、

ずっしり重く生臭く、癖が強い。

クジラの肉は古い記憶の箱を次から次に開けて(母とふ

たりで食べたクジラの食卓、給食の時間、釧路の和商市

場の光景など)、胃の腑に落ちて行った。



・ブルーベリーソースヨーグルト

・ぐるぐるデニッシュ

2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_16502284.jpg

・ニンジンのサラダ

 ニンジンは三色。紫、朱、黄。

 クジラ肉と同じ、色なりの味がする。

 紫は重くずっしりして土くさく、朱は甘く馴染みのある味、

 黄は香りが高く味わいも爽やか。



2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_16493545.jpg

・ナポリタン

 バタをたっぷり効かせた「べたー」とした洋食屋の味がおいしい。



2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_16493504.jpg

・ホタルイカと豆腐の炒め物 シャンツァイを散らして

 味付けは、カレー粉とナンプラー

・ニンジンの炒め物

 味付けはナンプラー 仕上げにゴマを散らして

・豆腐のお味噌汁 

・うすいえんどうごはん


2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_16493424.jpg

初物のお豆ごはんを食べると東を向いて笑いたくなる。

うすいえんどうは、えんどうらしい青くささがおいしい。

サヤは甘くていい味をしていたけれど、八百屋さんが言うようには

筋っぽくて食べられない。明日、ポタージュにするつもり。


2017年2月21日(火) 晴れ  10/4℃_c0367403_16493439.jpg

by hibinosara | 2017-02-28 08:18 | Comments(0)