日々の皿

2017年2月28日(火)  晴れ  10/3℃

c0367403_09125171.jpg

マッシュルーム






風の冷たい朝。

ずっと鳥の声がきこえている。

ぴゅるるるぴゅるるる、さえずりあって何か話しているみ

たい。

メジロもよく話す鳥。高い声で鳴き交わしながらつがいで

飛んでくる。


ホールのクミンシードをオイルやバターで温めて香りを出

すと、むんとして、千夜一夜物語を思い起こさせるような

濃厚な匂いだけれど、同じクミンでもパウダーは違う。

袋に鼻をいれて息を吸い込むと、清涼感のある爽やかな

が鼻に駆け抜けて目がさめた。

青い草原みたいな匂いだ。

去年、夏のさ中にはそう思わなかったから、まだ寒いせい

で涼しげな匂いが余計に際立つのかもしれないけれど

炒め物の最後に散りばめると、青い草原と千夜一夜物語の

両方が楽しめます。


・蕪の葉のクミン炒め

 蕪の葉を空気の乾いた夜に一晩干す。

 しなっとした蕪の葉をざくざく切って、ごま油で蒸し炒めをする。

 蕪の葉の表面がつやつやしてよく火が通れば、おじゃこを一握り入れ

 炒める。

 好みの量のクミンパウダーを加え、味が足りなければナンプラーを加

 える。

 皿によそい、ごま(できれば深炒り)を散りばめる。


c0367403_15433816.jpg
玄米ごはんにぴったり。

いつまでも食べていたいくらいおいしい。


c0367403_15433774.jpg

・しろさばふぐの干物

・蕪の葉のクミン炒め

・ゆうべのカレーの残り

・蕪の浅漬け

・長芋とろろ

・カツオ菜、めかぶ、ひきわり納豆

・お味噌汁 お揚げとカツオ菜

・玄米ごはん



c0367403_15433769.jpg

おやつパン


c0367403_15433761.jpg

・マッシュルームのアヒージョ

・ブリーと山形の干し柿

・サラミ

・人参カレースープ

・バケット

c0367403_15433753.jpg




by hibinosara | 2017-02-28 15:03 | Comments(0)