日々の皿

2017年3月4日(土)  晴れのち曇り  16/5℃

c0367403_11085841.jpg

サラミ





よく見えなくて、双眼鏡を目にあてた。

鴨だ。たぶん真鴨。

つがいなんだろうけれど、体の大きさがずいぶん違う。

綺麗な羽をした雄の方が小さく、茶色の雌がふた回りは大

い。

寄り添って、ぷかぷか浮かんでいる。

川で休憩と食餌をして、これからまた旅を続けるんだろう

か。


きのうスペインのお仕事から帰ってきた、ちちゃんがお土

産をもって遊びにきてくださる。

スペインでの講演の写真はかっこよくて、おもわず拍手。

スペインはすばらしいところだそうです。

お土産のカビにまもられたサラミがうつくしかった!

カビがこんなにきれいだとは。

熟成した複雑なよき香り。味がすぐに終わらなくて、何度

でも表情が変わってさいごはローストした胡桃のような匂

いが立って。時間をかけて作られたこんなすばらしいサラ

ミを作っている街に行ってみたいと思いました。

ちちゃん、ありがとうございました。



・磯辺焼き

c0367403_08191445.jpg

・浅利蕎麦



c0367403_08191416.jpg

・わさび菜のサラダ

 めらめらと燃える緑の炎。春のお野菜はそんなふうに見えます。


c0367403_08454461.jpg



・胡桃のロースト クミン風味 油断してちょっと焦げた

・山形の干し柿 

・ブリー

・フェタチーズ


c0367403_08191419.jpg

・スペインのすばらしいサラミ

・さやごと焼きそら豆

・蒸し紅菜花 オリーヴオイルと塩で

・芽キャベツ蒸し煮

・カキフライ

 カキももうおしまいだなあ。ブシュっと飛び出すミネラル感がなくなってきた。


デザートはこれもまたちちゃんのお土産、三原堂の桜餅。


飲み物は

木戸泉のafsと自然郷

シードルにビールなど

c0367403_08191594.jpg

by hibinosara | 2017-03-14 17:31 | Comments(0)